【旅行記】東北1日目

年末年始休みに東北旅行に行ってきました^^
今回もとても楽しかったので記録に残します。
訪問したのは岩手県→秋田県→青森県です!

15:00〜 バスで盛岡駅へ移動

花巻空港へ到着後、バスで盛岡駅へ。
所要時間は1時間強です。
バスが苦手な人は花巻駅から電車で向かうことも可能です。

かわいい

16:30〜 盛楼閣で冷麺を食す

盛岡といえば盛岡冷麺。
盛楼閣の冷麺が本場の味ということで、食べてきました。
スープが透き通っていてさらさら、麺ももちもち過ぎず、焼肉の締めに最高でした。
お肉も柔らかく美味しかったです!

盛岡冷麺(辛味別)

17:30〜 びっくりドンキーの原点ベル

びっくりドンキーの原点である、「ベル」にいってきました。
メニューはびっくりドンキーと同じでした。
(限定メニューも探してみたけどなさそう)
内装は古き良き喫茶店という感じでとても良かったです。

べるはびっくりドンキーになる前に「ハンバーガーとサラダの店 べる」として1968年に盛岡市の日の出会館にて創業されたお店だ 
https://1goten.jp/archives/50955963.html

18:30〜 散策

石割桜
盛岡八幡宮
岩手銀行赤レンガ館


20:30〜 ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺を食す

本日2杯目の盛岡冷麺。
盛楼閣と違い、スープにとろみがあり、麺がもちもちしていました。
冷麺単体ならぴょんぴょん舎、焼肉とセットなら盛楼閣がおすすめです。
ちなみに冬はスイカの代わりに梨が乗ってた!

まとめ

今日は盛岡駅周辺をぷらぷらしました。
明日から本格的に回っていきます!

おまけ(美味しかった日本酒)

フルーティでとっても飲みやすく美味しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?