見出し画像

〇〇な女だけど質問ある?みたいなノリで自分を語る

画像は普段の自分の居姿です。基本寝転がって生きてる。

はい、どうも。もうすぐ誕生日のアラフォー田舎住みです。

なんか、YouTubeとか見てると、これは不幸だ!みたいなまとめあるじゃないですか(文章がふんわりぼやけている)これに則ると、あれわたしって不幸なの?って思うんですよね。でもわたし別に自分のこと不幸だとは思ってなくて、むしろハッピーに生きてるなって思ってるんですよ。洗脳とかされてないですよ、安心してくださいシラフですし。

だから別に不幸自慢でもなんでもない、ただ自分こういうスペックなんだぜっていうのを羅列しては誰かの人生の役に立たないかなっていう話をしようと思います。

わたくしはディズニーランドと同い年です。はい、昭和です。田舎というか端っこの田舎に住んでます、生まれも育ちもなうも一緒。大学までいってますが、非正規雇用でずっといます。

ここですよ。
いわゆる氷河期世代なんでしょうねえ。就職はうまくいきませんでした。リーマンショックのちょい前だから、うまくいってもよさそうなんですが、これは時代というより自分自身に問題あったんですよね。なーんの取り柄も目標も明確なやりたいこともない。自分をわかってないから売り込めない。そもそもやりたい仕事ってなんだよ。

ただ、今もって同じ仕事をしてるのは、少なからず仕事にやりがいを感じているからで、人も良い方ですし、お給料もまあ、いただいておりますよ正社員でも同じくらいの手取りの方いるみたいですし。比べたことがないからわからないので、今の待遇に不幸は感じておりません。

さて、わたしの身の回りのことで言うと、いわゆる借金みたいなものがあります。
奨学金と住宅ローンと車のローンですね。一時期消費者金融にもありました。リボ払ったやつは先々月完済致しやした。

金回り難ありすぎだって思いました?わたしは大して思ってないです(ここがおかしいと言われたら反論はしませんハイ)

まず、うちは貧乏でした。
なので大学も奨学金でいかせてもらい、せっせと返しておりますよ。

住宅ローンの話はちょっとややこしく、重いかもしれません。
今から十数年前。父が定年前に突然引きこもりになり、仕事にゆかず、収入がわたしの非正規雇用お時給おいくら円くらいしかなくなり、税金を滞納していたんですね。わたしは詳しいこと教えて貰えてなかったので、何がいくらくらいはわかりません。
その頃の我が家は両親揃って消費者金融からあちこち借りて自転車操業状態から整理を行っていた時期…だった気がする(もはや曖昧)まあ、貧乏極まりなかったですよ。電気止められたりしましたもん。友達からお金借りようとして縁切れた友人もいます。今思えばあの時期は最低でしたな。

それでもわたしに収入がありますので、生きてはいけました。しかし税金払わなきゃアウトです。警告から進んで家が抵当に入れられてしまい、売られて買われちゃったんですね。その買われた方が、これまた比較すること出来ないけれど良い方で、家賃払ってこのまま家に住んでていいと言ってくれたんです。普通は追い出されるものなのでしょう。当時は年老いた愛犬がいましたので、この子看取るまでは家を出るわけにはいかないと頑張りました。敷金礼金みたいなものおさめなくちゃいけなくて、ここで初めて消費者金融から借金しました。これ頼るとずるずるいっちまうことも学びました。

そこから2年か4年くらい家賃払って住み続け、あ、払ったのはわたしです父親はここらへんの少し前に退職しましたので。そしたらこの大家さんが、家を買い戻さないかと提案してくれたのです。どうやらこんなに真面目に家賃払う人間はいないらしい。追い出されたくないから当たり前に払ってましたよわたくしは。

大家さんの話にのりたいけど、わたしにそんな大金用意出来るならそもそも税金滞納しないって話で、どうするものかと思ったら住宅ローン組めとのこと。
非正規雇用に住宅ローンは組めますか?フリーターに家を買うことはできますか?余談ですがあの頃非正規雇用だというとフリーター扱いされたもんですわ。今はどうなんだろう。フリーターの定義は。

結論:フリーターに家は買えます

住宅ローン通ったんですよ。大家さんが通りやすいところを考えてくれて。そこで通りました。住宅ローン組む前に消費者金融の借金もなんやかんやと返してそれも住宅ローンに入った…んだろか。とにかくまっさらにしないと住宅ローン組めなかったのでそこは綺麗になりました。家財道具にも使っていいとのことなので、新しいストーブ(居間に置くでかいやつ)も。これがなければ買うこと出来なかっただろうな。
そんなこんなで20年の住宅ローン返済を今しております。もうすぐ折り返し。ちなみに去年屋根直したのでその分加算されたけどね。てへ。

家がかえってきました。家主はわたしです。固定資産税きっちり払ってますよ、父親が(払うといって支払い用紙渡してくれない)父親なりの、謝罪でもないけどそういうものなんでしょうね。

わたしはこの件に関して父も母も恨んじゃいません。
ぼんやり生きてたら経験することなかったであろうことを、たくさん知りました。経験値爆上がりです。大家さんには感謝しかありません。フリーターに家が買えると教えてくれた。
ちなみにちなみに、大家さんは「家買うと数ヶ月後めっちゃお金払わなきゃいけなくなるからそれも含めて借りておきなさい」と言い、マジで来たからねめっちゃお金払うこと。びびった。あれ何だったんだろう忘れた。

あとはなんだ?リボ払いはしちゃいけないって言いますけど、わたしには有用でした。これはわたしと父親の入院費用にカード使ったんですが、それ以外には使ってないので毎月コツコツ返して3年くらいで終わりました。高い物買って数百万とかじゃないから月々の支払いも手数料もそこまででなく元金減ったぜちゃんと。つまり、生活費が足りなくて使ったんじゃないからいけたんだよって。そこは間違えたらいけない。

車のローンは車のローンです。車がないと生活大変だからね。これもローン通りましたよ。フリーター車を買う。

そんなこんなで、毎月いくら支払ってんのよ?と思うでしょう。それでもお給料の3分の2くらいで、今は半分くらいかな。全然生きていけるんですよ。お給料ちょっとずつ上がってますからね。最低賃金上がるとお時給上がりますし。

もちろん贅沢はあんまり出来ないし、大きな買い物はかなりキツいんですけれども、人間らしい生き方してます。光熱費とか父親が出してくれてる部分あるので、将来ひとりになったらそこはキツくなるのかな。

持病があるから病院薬代は毎月ありますけど、薬飲んでりゃ普通に生きれるんですから、薬ってすごいよね。空腹時血糖ちょっぴり高いから気を付けていかないとな。痩せろ。

推しもいます。アイドルさんにキャーキャー言います。最近冷めてきていますが推してます。

趣味は読書。エグい量読めるので図書館で借りています。年間500冊読んだんだもの、これ買ってたら家潰れる(物理的に)

仕事も役はつかなくても大事なこと任せられたり色々やったりする立場にあります。歩く総務課と呼ばれています。メカに強いと職場のおねえさまがたに頼られるのは毎日です。みんなあれよ、老眼がネックなんだね。

そんなわたしを表すのは、『貧乏な非正規雇用の借金まみれアラフォー』なんでしょうけれど、わたしはそれを不幸とは思っちゃいません。思わないように心がブロックしてるのかもしれないし、考え込まないようにしてるだけかもしれない。
だけどわたしは『非正規雇用だけど金融機関からローンを組めるしクレジットカードも作れる社会的評価はちゃんとある人間』と言える。消費者金融まみれの時ってクレジットカードつくれなかったもん。初めてつくれた時は感動したな。わたしも社会的に認められたって。

まあもちろんローンも正社員の人に比べるとだいぶ制限ありますし額も大きくは無理だけどね。組めないことはないの。

今は非正規雇用の人は増えてるし、生涯非正規雇用のままっていうのも珍しくなくなったのかもしれない。わたしもわからんしな。一応無期限雇用だけど定年までは。
正社員がいいのはそうだろうけど、絶対ではない。副業すすめてるんでしょ?今って。

実家が太いってこれまたすごく良いしなんなら不労所得で暮らしていけるとかマジうらやまだけれども。
貧乏だったし母は早くに亡くなってしまったけどさ、わたしは家族のことありがたいと思ってるよ。

幸せはいつも自分の心が決めるって言うじゃん。
まさにその通りで、見方を変えたら不幸じゃなく幸せになるかもしれないんだ。

わたしはじゃあ幸せかっていうと、幸せと感じることが出来る人間だと思ってる。わかるかな、この感覚。

もしかしたらこの話を読んで、「コイツめっちゃ不幸じゃん、コイツよりは幸せだわ自分」「こんなに不幸なのに生きててすごい」とか思ったひとがいるかもしれない。
わたしの生き方が、なんらかの作用になったならそれは嬉しいことだし、じゃあ自分にもなんとかなるかも!って這い出るきっかけになったらそりゃワンダホーだ。

こういうひといるんだなって軽く読んでもらっていい、読んでくれてありがとう。

なんとかしようと思えたら、なんとかなる。を信条に生きるわたしから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?