見出し画像

ゾロアークバレット、わかんね〜〜〜

noteをクソ久々に書こうかなと思いたちました。
行動力、大事です

CL新潟も終わって、現環境とそこに対してのゾロアークバレットの答えを自分の中の整理も含めて書き残しておきます。

1.まえがき
2.クレイバーストとスノーハザードによる復権の兆し
3.今使ってるデッキと現環境に対して
4.デッキ構成理由


1.まえがき
まぁ今までゾロアークバレットのnoteをちょこちょこ書いてたんですがマジで前までの環境だとゾロアークバレットキツすぎてシティもサーナイト握ってました。結果は2-3でしたが…ゾロアークバレット握ってシティベスト8入れた時とトレリで稼いで30超えたのでおいわいファンファーレ圏内になりました。
嬉しすぎ…

2.クレイバーストとスノーハザードによる復権の兆し
新弾で大きくゾロアークバレットの追い風となるカードが増えましたね。

・すごいつりざお
前はふつうのつりざおってカードがあったんだけどもDレギュと共に消えて、トラックに行ったゾロアとゾロアークを回収する札がレスキューキャリーとクララ、ミモザくらいしか無かったんよ。
後続を準備するためにサポートを使わないといけないのが非常に弱くて、1ターンに複数枚も打てないからかなり厳しかった。
ゾロアークバレットのためのカードと言っても過言じゃないと思う。過言だよ。

・リバーサルエネルギー
最高のカード。全てがちょうどいいよこのカード。マジで。
今までのゾロアークバレットは、変化先が1エネか2エネで技を打てるカードだけが候補だったのよ。基本エネ、ダブルターボ含め特殊エネを入れるとしてもその辺じゃないと技が打てないので。
けどこのエネルギーが登場したことで今まで日の目を浴びなかった要求が高い技もガンガン打てるようになったのがかなり強い。
有色3エネを打てるってかなり強いです。

・ナンジャモ
変化先をトラッシュに送らなければならないんだけども、博士とかでゾロアークとかキルリアをトラッシュに送らないと山を掘れない、なんてこともあってそこがジレンマだったんだけれども、不要札を下に送りつつ縦引き出来るカードなのでかなり相性がいい。
あとはリバーサル含め特殊エネが中心になるので博士を打つとエネが削れちゃうのでナンジャモあると命拾いすることまあまああります。
序盤に持ってるとかなり良さげ。
4枚入るかは微妙だけれども…

この3枚がゾロアークバレットに革命を与えたと思ってます。

3.今使ってるデッキと現環境に対して
とりあえず今組んで遊んでるゾロアークバレットはこちら。

おもちゃ

まだ練り練りしてるとこなんだけど、マジでロストキツイ。

今環境にいるデッキは、
・サーナイト
・ロスト系
・ルギア
・ミライドン
・パオジアン
・ミュウ
・アルセウス
この辺りかな〜と。

ゾロアークバレットが前の環境までキツかったのは、前に比べて格段に回らなくなったこと。
Dレギュの時はおこうとかガラルニャースとかいたのでガンガン手札切って回して…みたいなことが出来てたんだけどね。
コンセプトとしてはエネで技を打てるアップリューを中心に戦って、リバーサルを使うポケモンを使い分けてサイドを進めていく感じ。
リバーサルは最後のたそがれで必要になるので大事にしていきたいね。

・vsサーナイト
相手の盤面に特性持ちが並ぶので、ひたすらアップリューを押し付けます。相手はサーナイトexを前に出して戦いにくいので(ワンパン圏内になる可能性があり、グラエナがリバーサルで起動するため)
アルカナシャイン、クレセリア、エルレイド辺りで殴ってくると思います。
サイドを1-1で進めつつ、ボスでex呼んで潰して有利に進めていきます。
ポケモン展開出来れば割と勝率高め。

・ロスト系
いっっちばんキツイ。盤面出来上がるのが早いってことと、ヤミラミとゲッコウガの存在がキツイ。
ゾロアークバレットはサイドを中盤からデカブツ倒して取って行ってヤドランでggしたいデッキなんだけども、ロストは簡単にサイドまとめ取りしてくるのでこっちのサイドレースが追いつかない。
なんなら先行一ターン目で後続並べられなかったらおとぼけ飛んできて種切れ負けも全然ありうる。
こっちは後続を確保しつつマナフィをベンチに置き続けないといけないので要求がかなり上がる。
回らなかったら秒で負けますね。
唯一の勝ち筋としては、エレキブルで全ポケモンに50飛ばして、ヒスイウォーグルでサイドをまとめ取りしてそのまま押し切る感じ。
場合によっては変化せずにゾロアークにリバーサルつけて殴ることも候補かもしれないけど、それでサイド間に合うかは審議…
変化せずにHP120なのでおとぼけ1発耐えるのでそれでなんとか耐えるとかしかないかもしれん。アイスシンボルのフリーザー居たら負けでいいです。

・ルギア
流行ってる白ルギアの方で話します。
ルギア側の盤面としては、アーケオス2体、ルギア2体がほぼ確定で居て、あとはカビゴンやイキリンコとかがいるかもって感じ。
特性持ちが多いのでアップリューで安定して火力が出るのでメタになるタルップルは抜いてます。
あとはVstarパワーを確定で使ってくるのでライチュウ採用です。意外とノコッチ入ってないこと多いので割と通るかな〜と。
カビゴンで突っ張られると面倒なので、なんとかルギア呼びながらサイドを進めていきたいですね。
全然勝てる可能性あると思います。

・ミライドン
このデッキも特性持ちが多いのでアップリューの通りはかなりいいかと思います。
ハルクジラでミライドンをワンパンで倒せるし、レジエレキVmaxもヒスイウインディでシバけるので割と有利に進められると思います。
油断してジバコイルにシバかれたくないのでマナフィはちゃんと置きましょう。

・パオジアン
このデッキも特性持ち多いのでアップリューかなり通りますね。パオジアン、ゲッコウガ、セグレイブ、パルキア、ネオラントと特性持ち!オンパレード!なのでアップリューで殴ってるだけでも勝てそう。
マナフィは絶対置こうね。

・ミュウ
今のミュウはオドリドリ入ってない構築が多いのでグラエナで殴って勝てるかと。今まではリバーサルが無かったので永遠にVmax出てこなくてサイコジャンプ打たれたりしたんですけど、リバーサルのおかげでグラエナも殴れるし、ハルクジラでそもそもワンパン出来るしでミュウ側としてもキツそう。
ロストシティでグラエナロストに送られても他の選択肢がかなりあるので余裕はあります。

・アルセウス
ロストの次にキツイ。色々と通りが悪いのと、ワンパンで倒せないとチェレンで回収されてこっちのエネ余裕無くなっていく事もありうるので…
理想はヒスイウインディでアルセウスワンパンして、他のVを2パンで倒してヤドランでggですかね。
雪道貼られても全く痛くも痒くもないけれども、アップリューの刺さりが悪いだけでもかなりしんどいです。
アルセウス以外のVをライチュウで2パンしてリバーサル大事にしていきたいね。

4.デッキ構成理由
・ポケモンについて
とりあえず3で書いた感じで環境を見てデッキを構築してます。リファインサーナイトを入れてるのは、ロストマイン耐えうるってところと、1ターンにリファイン2回打てるターンが生まれることがあるので。アップリューはとにかく今の環境で刺さりがいいので迷わず入る。ヤドラン、グラエナは言わずもがな。グラエナがリバーサルで技打てるようになったのデカすぎんだろ…
ライチュウはルギア見て、って感じかね〜
リバーサル入れてるのでレントラーも考えたんだけど180でシバけるポケモンあんまりいないし、雷弱点で倒したいポケモンってルギア、パルキア、そらピカくらいなのでどいつもVstarパワー使ってくることが殆どなので1エネで動けるライチュウの方がいいな、ってことでライチュウを採用。
エレキブルはロストに勝ちうる切り札。ロスト側としては恐らくベンチにマナフィ置いてこないと思われる(アップリューの火力が上がってしまうので)。
エレキブルをなるべく見せないようにしつつ準備をしなきゃいけないのでかなり厳しい。マナフィ置かれたらボスとキャンセルコロンでシバくしかない。かなり要求が高いけど、これ出来ないとロストにはマジで勝てないっすね。
ハルクジラはリバーサルで220出るのが偉い。ミライドン、パオジアンをワンパン出来るし、相手に依存せず高打点を出せるのがgood。
ヒスイウインディは対アルセウスを意識してる。アルセウスはこいつで殴らないと打点でないし回収されかねないし中々きついね。追加効果のやけどもちょっと偉い。
ヒスイウォーグルも対ロスト用。エネ無しで技うてんのいいね…
ロストのための札がエレキブル、ウォーグル、キャンセルコロンと多めなんだけどここまでしないとロストはキツいっす。

・グッズについて
レベルボールはゾロア、ラルトス、キルリアに加えてメインアタッカーとなるアップリューを持ってこれるカード。ほんとは4枚入れたい。
ハイボは変化先をトラッシュに送るのに大活躍するカード。まぁ3枚でいいかな〜って感じ。ほんとは4枚入れたいんだけども
ネストはとにかく後続展開出来てないと負けるので必須。レベルボールでもたね持ってこれるので3枚でいいと思う。
キャンセルコロンはさっきも書いたけど対ロスト用。あとはディンルーかね。変化できなくされるので、ゾロアーク並べてからキャンセルコロン打って変化しておくとかね。
すごいつりざおは2枚でいいかな、って感じ。ミモザも居るのでこれくらいでちょうどいい。

・サポートについて
ボスは2枚。結構必要になるので1だとどっかで詰まる。
博士は4枚入れてる。3枚にして別のドロサポ入れてもいいかもしれん。エネルギー抱えちゃうとまじで打ちたくない…けどトラッシュに変化先送らないと回らない…むっっっず
ナンジャモは3枚。ゾロアークバレットは準備に3ターンくらいかかったりするので、相手を妨害しつつこっちは6枚引きつつ準備していけるので中々相性がいい。
ミモザは僕は入れる派です。博士で捨てるとつりざおは回収出来ないけどもミモザは手帳で回収出来るので。5枚回収なかなか強いわよ。
シャクヤ入れてない方多いんですけど僕は入れる派ですね。アップリューサイド行ってるとかなりキツイので…割り切って他ので殴るとかでも全然いいと思う。まぁ審議

・スタジアムについて
雪道は1枚入れておきたい。サーナイト含め特性持ちがかなり多いので結構刺さりそう。 
あとはボウルタウンを2枚。展開できるのが大事なのでネスト減らしてこっち入れてる。

・エネルギーについて
ギフトエネルギーつよつよです。それってもしや恋じゃない?
アップリューにギフト付けて殴ると相手への圧にもなっていい感じです
ジェットエネルギー入れてみたけどいらねぇな〜これ。って感じ。ギフト4枚にしたほうがよさそう。
バトル場にキルリアとかが居て、げんえいへんげしても攻撃できない!って時には使えるんだけども使える場面がまあまあ限られてる感じがするので…
いれかえ札とかが無いのはゾロアークバレットの弱点ではあるんだけどね
リバーサルは迷わず4枚。何枚切ったとかはちゃんと確認しながらプレイしないとひらめけなくなるから…
つよつよだけど難しいカードよ。

殴り書きだけどこんな感じかね。実践交えながらもうちょい調整していけば今の環境結構やれそうな感じしてます。
質問、ご意見等はTwitter垢の@aki0713keyまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?