見出し画像

ICHIWARI MARATHON

3月にnoteをはじめて『書きます。』はこれが3つ目の投稿。
前回の時も書いた気がするけど、こんなに『書きます。』マガジンが進まないとは思いませんでした。そしてこんなに『喋ります。』が進むとも 笑

さて、その喋りますの方ではここのところ、ずっとこのネタでもちきりでしたね、いよいよ書きますよ『ICHIWARI MARATHON / イチワリマラソン』

『1割』 と 『42』

エントリーに関しては昨日9月17日(木) pm4:20にスタートしました。
もちろんモクモクが主催なので木曜日、マラソン42kmなので、pm4:20です。
非常にエントリーの開始時間としては中途半端極まりないですね。それでも昨日今日と既に沢山のエントリーを頂いております。本当に有難い限りでございます!っと言ってもまだまだ定員数の空きは沢山ありますよ。ちなみに定員は420名となります。個人レベルの小さな企画ですのですぐに埋まるという事はないと思うし、最終的に埋まらない確率も十分にありますが、気になる方はお早めにどうぞ。是非、隣のおじさんにも教えてあげてください。

お気付きかもしれませんが、イチワリマラソンは『1割』と『42』にかなりこじつけて構成されております。マラソン大会なので数字にこじつけるのはどちらかと言えばいいかなと個人的には思ってますが 笑

一応ですが、そもそもイチワリマラソンってなんぞや?オンライマラソンってなんぞやっ?って方もいるかもしれませんので改めて簡単に説明しておこうと思います。簡単といいつつ長くなりそうですけどね。。

そもそもオンラインマラソンとは?

まずオンラインマラソンというのは、コロナ禍の中で生まれた新しいマラソン大会のやり方です。オンライン飲み会みたいなもんです。
オンラインマラソンという呼び方自体『GPSマラソン』とか『デジタルマラソン』とか色々あったりもします。でもたぶんオンラインマラソンが今現在は一番多くて主流といっていいような気はしてます。(特にどれが正解という事ではないです。)
オンラインと言っても走るのは基本外です。ちゃんと自分の足で走ります。パソコンやスマホの中で走る訳ではありません。ただホントの大会のように実際に大会会場に集まって、受付をして、ゼッケンをつけて、トイレに並んで、大の列ですか?小の列ですか?............みたいなくだりはありません。WEBでエントリーをしたら走るのは日本全国(イチワリマラソンは国内限定にしてます)どこでも良くて、一番簡単なのは普段の練習場所で良いかと思います。そのタイムをランニングアプリ(TATTAなど)で計測して大会側にメールで申告するだけ。そうするとその地域の特産品や大会グッズが届くよ。そんなのが一般的なオンラインマラソンです。なのでエントリーするという行為だけで、走る部分に関しては練習と変わりません.........って思うでしょ笑  
それがエントリーするとモチベーションが違うのでそれだけでやはり参加している気分にはなるんですよね。オンラインマラソンマジック!
ってのを踏まえたうえで。

出走権お買い物方式エントリー

ICHIWARI MARATHON / イチワリマラソンは、MCMKOK(モクモク / 盛岡シティマラソンを勝手に応援する会)が主催のオンラインマラソン大会です。距離だったり、参加料だったり、様々な規模感が1割くらいの小さな大会です。
距離はフルの1割で4.2kmです。
たぶんワタクシはガチランしたら15分くらいだと思います。でも今これを読んでいて、例えばランに興味がないそこのあなたでも、1時間散歩するだけで終わるどころかお釣りがくるくらいです。歩いても1時間有れば十分な距離ですね。
参加料は1000円(税込)です。
フルのリアル大会(いわて盛岡シティマラソン)はエントリーが約1万円なのでそれの1割。どこまでも1割と42にはこだわります。

そして参加賞はなかなか1000円にしてはいいですよ。

【 参加賞 】
⚫️参加賞その1 『kakeashi / かけあしの最新号』

画像1

かけあしはモクモクが発行する『ランとマチ』をテーマにした冊子です。
今年も"てくり"でお馴染み『まちの編集室』のご協力を頂き製作しました。
走る家具屋が、1年に1度だけ走るなんちゃって編集長になる日です 笑
内容は今年も充実の1冊に仕上がりました。9/下旬〜10/上旬にかけて正式発売(普通に買うと¥420 税抜 ここにも42が。)となりますが、これも参加賞に含まれます。

⚫️参加賞その2
六月の鹿のコーヒー  or  喫茶cartaのグラノーラ  or  両方のハーフset

画像2

⚫️六月の鹿 / コーヒー豆 80g(写真はイメージの為100gです)
盛岡市桜山にある『自家焙煎珈琲 六月の鹿』のコーヒー豆。
なんとイチワリマラソン用の特別ブレンド
『10% / イチワリ』を用意してもらえる事になりました!

or

⚫️喫茶carta / グラノーラ 100g
盛岡市内丸にある『喫茶carta』自家製のグラノーラ。
そのままおやつに、アイスやヨーグルトに添えてもおいしい万能選手。

or

⚫️六月の鹿 & carta のハーフセット
六月の鹿 / コーヒー豆 40g
喫茶carta / グラノーラ 50g


⚫️参加賞その3
イチワリオリジナル完走賞(紙)

web完走証がオンラインマラソンは多いけど、イチワリマラソンはあえて紙で発行します。盛岡市内在住デザイナー、インテラジーレの伊瀬谷美貴さんに協力して頂いております。あっ、ウェブもね。

っという参加賞です。
【 その1+ その2 +その3 = 参加賞 】なのでこれ全部もらえるという事ですね。これを読んでいる1割くらいの人はきっとマラソン自体より参加賞の方が気になったはず 笑
しかも遠方の方も参加料は変わらず。送料まで1000円に含まれているので、イチワリマラソンと言いながらコスパは10割以上真面目にあります。
さらにさらに県内の方で10/25(喋りますを聞いてる方にはお馴染みの"はずたった日"です。)にクロステラス盛岡で直接受け取れる方は、プラス一品盛岡の何かが貰えるという、1時間散歩するだけでいい事尽くめなマラソン大会です。
そしてガチラン勢の為にも、タイムレースではないよと言いつつ、総合男女3位まではユルく表彰致します。(後日何かしらモクモクや大会グッズ、盛岡の何かが送られます。)なので速く走る方が楽しい方は頑張って走ってくださいませ。走る方、歩く方、どちらにしても安心安全に楽しむ事が最優先とは思っております。

そんなモクモク主催のオンラインマラソンです。
10/25(日)は当日オフラインイベントがあるので、完走証と参加賞を受け取るという部分、リアルマラソン大会の流れの1割くらいはオフラインでも楽しめますよ、県内在住のいらっしゃる事ができる方は。そんな感じです。

エントリー方法は、マラソン大会など一度も参加した事がない方へのハードルがどうやったら下がるのだろうかと考えた結果、あえてランネットなどスポーツエントリーサイトなどを通らないやり方にしてみました。誰でも気軽に参加できるように、ECサイトのBASEで出走権を購入するというお買い物方式にしました。普通に出走権と参加賞を1000円で買い物するという感覚です。集客という意味ではハードルは逆に高くはなるのですが、イチワリマラソンならではのやり方でもあるかなと。

ロゴマークについて

せっかくなので勢いでロゴについても説明しておきます!

画像3

大会内容としてはかなりユルユルだし、オンラインだし、でも一応マラソン大会なので『数字』とか『記号』というモノから構成したマークにできないかと考えました。

【 1割 = 1/10 = 10% 】

この3つは全て同じ量を表してます。たぶんね。
パっと見のビジュアルとしては『%』です。そして内容は色々な角度からの1割になってます。角度という意味では実は、斜めのICHIWARI MARATHONというスペルですが、45度ではないんです。
どこまでもこじつけるイチワリマラソンですので、ここは42度設定となっております。きっとデザイン的には45度の方がデザインしやすいのだろうけど、あえて、バレるかバレないかの42度になってます。
直感で気づいた人は凄いですね。でもその部分には"よく気付きましたで賞"てきなものは何もないです 笑

そしてもちろんイチワリマラソンなので1/10になってますが、この数字を変えると何割マラソンにでも可能という事。
2/10 でニワリマラソンにも、 3/10 でサンワリマラソンにも、 1/2 でハーフマラソン(ゴワリ)マラソンにも、いかようにでも変えていく事も可能です。そういった意味ではとても汎用性のあるデザインにもなっているという訳です。一応今後何があるかわかりませんしね。シンプルですが、色々と考えて作られているロゴマークです。

オフロゴBL背景1200

それと少し大きく使いたい場合(ポスターとか)日付け表記とも似ているので、こういう応用もしていけるという使いやすさもあったりします。カラバリも増やしやすいかなと思います。

イチワリフライヤー

実際、完成したフライヤーがコレ。
4色の紙を使い製作しました。サイズは105mm角。ちなみに一周ぐるりと廻ってみると、105mm,105mm, 105........ 一周  420mm = 42cm
はっ!こんなところにも42が隠れております 笑


歩いて良し 、 参加賞良し 、 どこでも良し

さて、イチワリマラソン、なんとなくご理解頂けてきましたでしょうか。だらだらと書きましたが、最後に大会の要点3つまとめるとすると、こんな感じでしょうか。

⚫️歩いてもOK !(歩いても1時間でお釣りがきます。)
⚫️参加賞の内容&コスパが素晴らしい!(喫茶のマチらしくもある)
⚫️日本全国どこからでも参加可能(オンラインマラソンの特権)

1時間の散歩をしたあとに、『盛岡とラン』をテーマにした本(kakeashi)を読みながらコーヒーやグラノーラを楽しむ。そういったユルいノリです。

いかがでしょう。

マラソンと言いつつ、歩きを進めるようなこの発言。
1割と言いながら、コスパが10割以上だというこの事実。
来年、公式のいわて盛岡シティマラソンに参加して欲しいという願望。

まずはユルり歩いて4.2kmとはこんな感じ。歩いても1時間。そんな感覚を運動不足解消くらいの気持ちで気軽にご家族と参加いただけると嬉しいです。
今度こそ本当に最後になりますがイチワリマラソンの中での面白い企画はまだまだ用意しております。イチワリマラソンの公式webの方で随時お知らせしていきますのでたまに覗いてみてくださね。


モクモクの活動に賛同頂けるちょっと奇特で、どこか素敵な貴方のサポートを遠慮なくお待ちしております。いただきました温かい貴重なご支援は、MCMを満足度最強の東北一のマラソン大会に勝手に育てていく為に、全力で使わせて頂きます。