見出し画像

なんの役にも立たないなんて、ダメなんじゃないでしょうか。

そんなこと、ふと思う時はないですか?

私はメッチャよく有ります。


前回の記事でも以下のように言われて、実は余計に気になってしまいました。

「結果を気にしたり、何かに役立てる等を目指すのではなくて、その行為自体を楽しむことが重要なのだと思い出してください。」

せんでもええって言われてんのに、疑り深いよね(笑)

しかし、そもそも私、それはそれは誰の何の役にも立たないことしかしておらず、家事もせず、基本的に仕事行く以外は大半を寝たりマンガ読んだりして過ごしております。

マンガもただ読むだけで、特に他人様に楽しまれるようなレビューを書けるわけでもなく、あらすじもロクに説明出来ず、お勧めポイントも満足に言えないのです。ものすんごく残念過ぎます。

仕事も大したこと出来ません。もの覚えも悪くエエ歳して未だに人見知りです。

大人になり図々しくなってはきましたが、それでも時々「私、こんな何も出来ずに、これで生きてて良いんですかね…?」って思うことがあります。
何かの才能があったり、役に立てる人って羨ましいんよなあ。私マジでなんにも出来ないよ…。


そんな私の長年のバカバカしいどんよりさをOSHOに聞いてみました。
例によって、元気ハツラツ、生きているって素晴らしい!みたいな方は全くスルーしていただいて大丈夫な案件です。
同じようにふと悩むことがある方のみ、どうぞご覧ください。


「なんの役にも立たないなんて、ダメなんじゃないか、と不安になる時があります」


①46.探すこと、求めること、探求すること
③25.実用性
④19.中心が定まる
②30.死/けっして死ぬことのないもの
⑤42.心配/不安


この世界に体験しに来ている、ということを意識してください。何をしても体験です。役に立つことも、役に立たないことも、それを気にすることも、気にしないことも、なんでも全て体験です。それをしに来ています。あんまり難しく生きる意味とか考えるものでもないのですよ。

ですが、自分の想いからは目を逸らさないこと。
覚者や立派な方の言葉が時には稲妻のように貴方の胸に轟き、その行く道を照らしてくれることもあるでしょう。素敵だと感じたならば、もちろん参考にしても構いませんので一瞬のその光も利用して垣間見えた自分の想いに従って進むこと。
立派な人の方に目を奪われずに、ちゃんと自分を見つめて歩むことを思い出してください。

そうして、常に中心が定まることを体現していってください。ギャラリーを気にすることなく、ただ自分の良しとする位置にグラつかずにいれるようになることが大切です。

そのようにいると、あなたの内側にある、あなただけの信念や情熱、そのようなものに目を向けていられるようになるでしょう。
もちろん、ままならないことはこれからだって人生にはあるかもしれない。病気もするし、いつか死だって訪れる。でもそれは何処にでも普通にあること。自分だけが、ダメだから特別に酷いとか辛い、なんてことではないのですよ。

★ハイヤーセルフのメッセージ
「大丈夫やのに心配しているだけです」


ハイヤーさん、えらいアッサリ言わはるな。
真ん中のこのオバチャンの絵なんですけどね。

『42.心配/不安』

バス旅行をしているオバチャンは不安でたまらず、運転手に絶えず停留所のことを尋ねる。
他の乗客が「そんなに心配しなくても大丈夫ですが、車掌に降りたい駅のことを伝えておけばなお安心ですよ」と車掌を呼んでくれた。

車掌に告げた不安でたまらん彼女の降りたい駅は、、、実は終点だった、というお話。

いらんことを心配していたら閉じてしまうよ。
存在があなたを運んで行くのを許しなさい。

この絵を見る度、上手に現してるな〜秀逸、と感心する。


そんなわけであんま気にすんな、と。
これからも役立たずで生きてても別に良さそうです。
それよりはまずは安心をして、楽しみながら旅を続けてみましょう。お互いに。

それにしてもなんだか急に動けるようになってきた感がありますね。11月は何なんでしょう。

今日お休みの方は、あんまり考え過ぎず、お出かけしてみられると楽しいかも知れません😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?