見出し画像

ママは嬉しい?寂しい?

この記事は偏差値70の高校に入学した息子を持つ母の、汗と涙の泥臭い子育ての日常を幼少期からご紹介するものです。
 また子供の成長に合わせてその時々の、参考にした先生方の本も紹介もしております。ご紹介する先生方の意見を参考にしつつ、乗り越えてきたエピソードを面白く、時には甘酸っぱく?ほろ苦く?書けたらいいなーと思っております。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

【この記事は5分で読めます】

6ヶ月で卒乳させると後がらくになるんよ

赤ちゃんが1,2歳になっても卒乳させようとしない母親がいるようです
それは赤ちゃんと離れたくないお母さんの甘えだと思います
栄養的には離乳食が始まったら卒乳してもいいのです
卒乳は生後半年くらいでやって頂きたいです

著者:久保田カヨ子/出版:ダイヤモンド社

カヨ子婆ちゃんは このように書かれてあります

赤ちゃんの卒乳について 

お母さんたちは悩んでいることが多いですよね(>_<)

私もこんなに おっぱい おっぱい 言ってるのに

本当にいつか離れることなんて出来るのかなー

ってずっと思ってました(>_<)

そして私はこの記事を見たときは ハッとしました( ゚Д゚)

長男を出産した病院では 母乳の大切さを強く推奨していたこともあって

半年でやめるなんて考えもしなかったからです

今になって思うと

6ヶ月で卒乳さえしておけば

夜何度も(5回6回)起きて授乳しなくてもよかったのかなーって

振り返って思います(-_-;)


ある保育士さんに聞きましたが

赤ちゃんはお腹がすいてお乳が欲しくて 夜起きてるんじゃなくて

そういうリズムになってるんだとか

実際私はユウ君が1歳3か月で卒乳した後は

起きる回数がぐっと減ってラクになったのを覚えています


産後 初めて看護師さんが私のベットに赤ちゃんを連れてきて

私のおっぱいに 息子の頭をググって押し付けて

パクって吸い付いたときは 不思議な感覚でしたけど( ;∀;)

いつの間にか 赤ちゃんにおっぱいをあげてる時間は

ホント母になれて良かったーって思うし

癒され時間でもあったので

確かに6ヶ月で卒乳のメリットはありがたいけど

私は無理だったかなーって思いますね(-_-;)


因みにですが

1歳までに24%が 1歳~1歳5か月までに53%

1歳6か月~1歳11か月までに16%が卒乳しているようです

参考までm(__)m


ユウ君卒乳失敗!


いやー実際は母である 私の失敗ですね(>_<)

当時私の周りで多かった卒乳の方法ですが

カレンダーに卒乳する日に印をつけて

その日にお乳卒業するよって 赤ちゃんに言い聞かせます

えっ?そんなんで分かるのー?って思いますが

卒乳の1ヶ月くらい前から それを毎日続けることで

赤ちゃんがスムーズに卒乳出来るのだとか、、、


私の姉はお乳にカラシやワサビをつけて

嫌がらせをすることで 卒乳したとか( ゚Д゚)

私はこれにはちょっと抵抗があったので 選択の余地なしでした

可愛い我が子が オエーってなるのがかわいそうで(-_-;)


それに言い聞かせるだけで

本当にまだ生まれて1年ほどの赤ちゃんが

理解できるかどうか?ということに興味があったので

挑戦してみたかった というのが本音だったと思います


最初の挑戦は2010年4月27日土曜日でした

ユウ君 この〇してる日になったら お乳バイバイしようね

とカレンダーを見ながら毎日伝えました

そして当日の夜 いっぱい授乳を済ませて

おやすみzzzzz


しかーし 夜中に起きて お乳ちょうだい おぎゃー

と泣きじゃくるユウ君( ゚Д゚)

お乳バイバイしたやろ もうお乳ナイナイしちゃったよ

いくら言ってもユウ君は いつものように泣くばかり

ダメダメないよーと言い続けて 15分くらい頑張ったところで

私が根負けしました(-_-;)


この卒乳方法 間違ってるのお解りでしょうか?

この卒乳方法は 午前中にやらなくちゃいけない方法だったんです

夜にやるなんて もっての外!!でした(>_<)

次の日いとこに電話して分かったことで( ;∀;)

なんとなく誰かから伝え聞いたやり方を

なんとなくやってみたんですが

これは朝やらないと駄目だったんです

そうしないと夜中に起きた赤ちゃんが

パニックになるだけだったんです(*_*;

失敗でした(-_-;)

私がなんとなく、、、いい加減な伝え聞きをして

注意点をスルーしてやってしまった結果でした

ユウ君ごめんなさいm(__)m


ユウ君卒乳成功!


朝起きて カレンダーに新しく〇を付けました

つぎは5月24日土曜日でした

今度こそ成功させようね(^^)/

そういって カレンダーを見ながら毎日ユウ君と決意を新たに、、、

そしてついに来ました その日が(*^-^*)


ユウ君 今日でお乳バイバイしようね

だから最後のお乳やで

分かってるの?本当に分かってるの?

今日こそは大丈夫だね(*_*;???

そう言って少し長めの授乳、、、

今日からはちょっとだけ オレンジジュース多めに入れるからねとか

おかしも少し多めに食べていいよ とか

ユウ君がいつも我慢させてることを 出来るよって伝えてました

そして 日中は欲しがることはありましたが 

お茶やジュースでごまかしOK

夕方も何とか頑張ったユウ君


さてさていよいよ夜中はちゃんと寝てくれるのかなー大丈夫かなー?

この頃になるとだいぶ浅い眠りだった私(*_*;

今何時かなーと時計を見ると1時をまわったころ  えっ?

ユウ君 まだ寝たままzzzzz

その30分ほど後 目覚めるも背中よしよしでまた眠りに、、、


これって成功したんじゃない?!( ;∀;)


それ以降夜に目覚めることは1~2回くらいになって

私の睡眠時間が増えていったのでした(^^)

夜4時間以上眠れたことが

久しぶりすぎて 嬉しかったのを覚えています

何だか体が少し軽くなったような気がする(*^-^*)


でもその反面 また一つユウ君と離れたんだなーと

寂しい気持ちにもなりました


ユウ君が成長するには

私が成長しなければならないと実感した日になったんですね(+_+)


次はナニでお母さんとまた一つ 離れることになるのかなー

そんな心配をするイル子でした(^_-)-☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?