見出し画像

もう一回子育てやり直したい?

この記事は5分で読めます

 この記事は偏差値70の高校に入学した息子を持つ母の、汗と涙の泥臭い子育ての日常を幼少期からご紹介するものです。
 また子供の成長に合わせてその時々の参考にした先生方の本も紹介もしております。ご紹介する先生方の意見を参考にしつつ乗り越えてきたエピソードを面白く、時には甘酸っぱく?ほろ苦く?書けたらいいなーと思っております。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m


赤ちゃんはみんな天才!


今日は先日イトコのR子とランチしたときに
話した内容が興味深かったので
その時の内容を書きたいと思います(*^-^*)



私のイトコに22歳で母になったR子がいます 

年は私より4歳下です

彼女は22才でK君、24歳でMちゃん

29歳でR君を産み 3児の母として

がむしゃらに育児にはげんできました

現在は上の子二人は就職を決め

元気に社会人としての道を歩んでおり

末っ子R君は自分の夢のために 

歩み続けているようです

R子は親戚の中でも一番信頼のおける

母としても人としても尊敬できる存在です

でも2年前から始めた保育園でのパートで

いろいろ学ぶことがあり

自分の育児に少し後悔があるようで、、、


パート先の保育園は 無認可保育園です
先生達の平均年齢は30~35才くらいと推測されるそうで
自分の子供がいる先生も、いない先生も、既婚者も未婚者もいます
当たり前ですが一応報告までm(__)m


オモチャで叩く行動は?


R子:1年くらい前からA君ていう男の子がいて 
(A君:2歳)
その子が私じゃないとダメになってしまって
私の顔を見ると私の膝を占領してしまって
他の子のお世話ができないようになっててね

それで今回その子とクラスを離れることになったの

ある日ね 
夕方の遅い時間から子供が少なくなってくると
クラスが合体してね 
その子が私を見つけてね 飛びついてきて

私も一瞬だっこして ヨシヨシしたんだけど
他の子のお世話があったから
 

またあとでねー言って
その子を下ろして別の子のところで遊んでたら

A君が私のところに来て 
後ろからオモチャで私を叩いたの

ちょっと痛かったけど 

しばらく考えて、、、
きっとヤキモチからきた行動かな
これどうしたらいいんだろう ん~~叱る??

R子によると保育園ではそれなりのルールがあって
皆を公平に見るために
そのルールに準じた行動をとるように
決められているそうです

R子:A君 私痛いよ 悲しいよ 
オモチャは人を叩くものじゃないし
叩かれた人は痛いんだよ
 って言ったんだけど

ワンワンと大声で泣きだすA君にR子も困惑していると
他の先生方が飛んできて A君を叱りだしたらしい

他の先生:なんでそんなことするの?
R子ちゃん痛いよ!謝りなさい!

R子:悪いことをしたから 
謝るという行動を導くのは当然だけど
A君のこの行動は 間違えた行動というよりは 
気持ちを抑えられない衝動から出た行動だから 
それは難しいだろうなーと思った

もうワンワン泣きだしたら 
何も伝わってないって分かるし、、、(-_-;)

ずーっと泣き続けて謝ろうとしないA君に

R子:もういいよ もう痛いのなくなったから大丈夫やで
だけどもうしないでくれる 仲直りしようか

R子がそう言ったときA君が顔を上げて

A君:もうしない R子ちゃんごめんねー

っていってくれたそうです

R子:それからさー私振り返ったら 自分の子育てが、、、
何もわかってなかったなーって
叱るって難しいなーってつくづく感じたわー

私:そうやね 若いママって
なかなか待ってあげられないんよね

でも多分その場にいた先生のうち 
それを理解している先生は
少なかったんじゃないかなーって思うよ
 
 

今思い出したけど 娘モモがね 
3才くらいだったかなー

その日はすき焼きの用意をしてたんよね
たまにしかしないから 
テーブルの上の牛肉見て不思議そうにしてたわ( ;∀;)

それでね次の瞬間 
その牛肉に指を突っ込んじゃったの(笑)

私はね あっ これ 本能と理性が戦って
本能が勝ってしまったんやなーって(*^^) 
触りたいけど触ったらあかん気がするーけど 
どんなもんか触ってみたいー

思わず ぐちゅーみたいな(*^-^*)

それを見てたパパがすごい怒ってねー
こらぁーっ何するねんって
手ー洗ってこい!って

モモちゃん大泣き(>_<)

私はすぐわかったから 手洗いに行こうねーって言って
泣かんでもいいよ 
お母さんモモの気持ちわかってるからねーって
言ったんよ

あんなときは 何ていうか
脳の誤作動的な感覚やと思うから
そこまで突き詰めて 
悪いことしたーって攻めなくても
いいって私は思ったんだけどね 
でも保育園でのそれは難しいかもしれへんねー

R子:だからさー私子供たちが小さかったころ
ホントひどい怒り方してたなーって思うねん
しょっちゅう頭パチンパチン叩いて
言うこと聞かそうって思ってたもんね
 
私:それやったら 同じこと何回もしなかった?
ちゃんと説明したら子供たち分かるやろ

R子:そうやねん 何回も同じことしてたわ
だけど今保育園でちゃんと説明して正しい指導したら
1才の子供でも分かるんやって 痛感するねん
ホンマに赤ちゃん1,2歳児って天才やで

私:知ってるよー
これ知ってて子育て出来るのと
知らないのと全然違うよねー

R子:えーイル子ちゃん知ってたん?

私:無駄に年だけ取ってないわー!

と自慢げに言い返すけどなんだかむなしい私でもある(>_<)

私:だからねーわたしnoteを通して
本当に言いたいこと それかも?って思ってるねん 
赤ちゃんはみんな天才やねんて 気づいてほしいって

っていう話をしました

本当に叱るって難しい

その日は何度もR子が口にするので
何回言うねん?って突っ込むほど( ;∀;)
今彼女の中に多くそれがあるんだと思いました


小学校3年生の担任は、、、


ユウ君が小学3年生になった頃の話です

担任は25才くらいの男性でした

彼は怒鳴る一択の先生で

ある日ユウ君が帰ってきて

ユウ君:今日 O君が宿題忘れて先生に怒られてた

私:先生どんな怒り方するの?

ユウ君:明日はちゃんとやってこいよ!って感じ

私:そう まあ宿題は邪魔くさいけど
忘れんとしような 宿題やらんと公園行ったらあかん約束な

ユウ君:うん 解ってるよー

次の日 

ユウ君:お母さん 今日もO君宿題忘れて先生に怒られてたよ

私:えっ今日も? それで先生どんな感じ?

ユウ君:めっちゃ怒鳴ってた 何分もやでー
O君めっちゃ泣いてたしー

そんな会話が何週間か続くように、、、

私:最近O君宿題してきてる?

ユウ君:してないで 先生にめっちゃ怒られて 
いっつも泣いてるわー
正直もうどうでもええやんて思うわ
朝のあの時間ホンマに無駄やでー
毎日何分もかけて怒っても
どうせ明日もしてこないしー

私:O君 根性あるのか?ないんか?分からんなー
先生も芸がないというか 
その子に宿題させる気あるんかな?

そうこうしているうちに 1年が経ち

結局O君は一度も宿題をしてくることはなかったそうです

それって先生の負けじゃない?って

思うのは私だけでしょうか(-_-;)

毎日怒鳴るだけの先生って何なんでしょう(*_*;

やらない側だけの責任じゃないと思いました

因みにその先生は 

休み時間だから良いんだ ということにして

子供たちの前でスマートフォンで

パズドラゲームをしていたことがバレて

次の年とばされたそうです


息子が高1になるまでいろんな先生に

お世話になってきました

先生にもいろいろありまして

息子のために力尽くしてくれてる先生から

好きで先生やってるわけじゃないって

生徒の前で言ってしまう先生まで、、、(+_+)


私はモンスターペアレンツって言われたくないって

自分を守ってしまうような

情けない母親なところがありました

だけどある一人の先生に対しては

どう思われてもいいと思い

行動を起こしたことがあります


それはまた別の機会にお話ししたいイル子でした(>_<)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?