見出し画像

今更ながら、たまの料理が楽しくなるYoutubeチャンネルを紹介します 【ポテサラ】

皆様は普段「料理」しますか?
私は気が向いたときにする程度です。毎日作っている方々には尊敬の意しかありません。
というわけで、私が普段見て料理に関する知識やインスピレーションを得ているYoutubeチャンネルを紹介いたします。
ぜひ、お腹が空いているときに見てみてください。

最上級の食材への労り『/谷やん谷崎鷹人』

https://www.youtube.com/channel/UC1-4AnMxkLXLNL3-7UJ4KTQ/featured

大食いチャンネル好きの方は怒らないでいただきたいのですが、私は大食い・早食いコンテンツを見ているとどうしても「うわぁ……」と思ってしまう瞬間があり、すこし忌避していました。
しかしこちらのチャンネルは、大食い故の圧倒的「物量」、そしてその量を物ともしない調理作業の「丁寧さ」、そこから来る「」。
この全てを兼ね備えているため、「大食い・早食い」に私が感じてしまいがちな不快感は一切ありません
むしろ、食材や道具に対する気遣いを節々に感じられるため、見ていてとても気持ちがいいチャンネルになっております。

見てたら自分も魚捌ける気がしてくる『きまぐれクック』

https://www.youtube.com/c/%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%81%93/featured

俳優・菅田将暉さんが度々話題に出すことでも有名な『きまぐれクック』。
魚を捌くことの情報量においてこちらを上回るチャンネルは存在しないでしょう。

技術はもちろんさることながら、圧倒的な知識と経験量、それでいてプロではないただの魚好きのお兄ちゃんという親近感を感じさせる点。
もはや見ているだけで自分も捌ける気になってきてしまうのがこのチャンネルの恐ろしいところ。

「魚を捌いて調理する」ことに特化しているが故、言語の壁を越えて海外からの視聴者が多いのも特徴です。

「料理は温度。料理は科学。俺はそう信じている」『COCOCOROチャンネル』

https://www.youtube.com/c/COCOCORO%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/featured

クッキングエンターテイナー・大西シェフが、プロの技術や知識を家庭で再現できるレベルに落とし込んでくれています。
実際に調理する際は大体ここを参考にしているよね。

当然といえば当然なことなのですが、全ての食材、調味料、調理工程には意味があり、それらを理解することで自分の好きな料理の組み立てができる……のような理系的なアプローチが魅力のチャンネル。
シェフがよく発する「料理は温度。料理は科学。俺はそう信じている」にも表れていますね。それ故(?)か男性視聴者が圧倒的に多い模様。

流石にこれはマネする気にならないけど見ちゃう『M’s TABLE』

https://www.youtube.com/c/MocomichiHayami/featured

オリーブオイル王子がお送りする料理(?)チャンネル。
もはや多くは語るまい。まだ見たことないという方はこちらの動画を見てほしい。ここにこのチャンネルのすべてが表現されている。なおこちらの動画は初回動画である。

見ましたか?他の動画も大体こんな感じです。
晩御飯の献立に使える・料理に関する知識が深まる、のようなことはほぼありませんが、純粋に映像として見てて楽しめます。
あとやっぱりなにより顔がいい。

まだ紹介したりない

他にももっと魅力的なチャンネルはたくさんあるのですが、個人的に特によく見る方たちご紹介しました。
好きなものを語るのはやはり楽しいですね。

私のウイスキー費の足しになります。