見出し画像

他人に求められることじゃなくて、自分が求めていることに向き合いたいのだ


いきなりだけど、私ね、ハライチの岩井さんが好きなんです!もうね、とっても好きなんです!大好きなんです!


去年のGWごろに、第1回目の緊急時代宣言が出されて、自粛期間中に過ごしたおうち時間。集中しなくても視聴ができるという気楽さから、radikoというラジオアプリを使って、ラジオを聴くのが日常に仲間入りしたんです。

中学生の頃、受験勉強しながらラジオ聴いてて、その頃からラジオは好きだったし、今でも車を運転するときは必ずラジオを聴くくらいには好き。


でさー、ラジオってやっぱり情報メディアとしての認識が強かったんだけどね、関東に出てきて知ったのは、お笑いジャンルのラジオ番組があるということ!!!

そう、なのでおうち時間に聞いてたラジオ番組はほとんどがお笑い系だったんだけど、たまたま聞いた ハライチのターン という番組が面白すぎて、もうそれからハマったの!ハマったというより、ハライチというコンビの面白さと、岩井さんの世界に一気に惹きつけられた感じぃぃぃ!!!

(結構、TBSラジオ聞いてる方って多いんじゃないでしょうか?あれ、聞いててさ、めちゃくちゃ楽しいですよね?!やばいですよね?!)


視覚的な力は使わず、トークだけで、人の心を鷲掴みにするってすごくないですか?!

今も、ハライチのターン だけは毎週欠かさず聞いてるけど、聞けば聞くほど、岩井さんのトーク術への尊敬が高まるんです私。


それでね、この前、これまたお笑い芸人のバービーさんのラジオ番組、週末ノオト というのがあって、それに岩井さんがゲスト出演してたんで、それ聞いてみたんですよね〜(二人は同期なんですって!)

そこで岩井さん達が、お笑い論について熱く語ってたんです。それがもう、めちゃかっこよくって・・・。

「俺は、自分が面白いと思うオモシロをやる。人が求める面白さ、をやりたいんじゃないんだ」って言ってたんです。


彼が考える論に芯があるから素敵だとも思ったし、

彼の専門はオモシロ、だけど私は私で、その論を自分の専門に当てはめて人生生きたいなって思ったし、

その軸があるからこそ、プロフェッショナルになれるんだなって思ったし。


だって私、今まさに、そうやって生きるために、働き方改革してるからね!!!


長いことTBSラジオでレギュラー担当してるから愛着もあるそうで、で しかも、ラジオをきっかけに仕事につながったこととかもいっぱいあるんですって!

縁は縁を呼ぶんですね。。。


画像2


好きなこと、納得できること、を仕事にしたいという目標に対する気持ちが、より固まったのが嬉しいし、大尊敬する岩井さんがそう言ってたのなら、それで間違いじゃないんだって思えるし、それも嬉しい。


さて。

人に憧れてるばっかりじゃなくて、私も行動に移さないと!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?