見出し画像

私立医学部推薦入試情報~2025年度東京女子医科大学編~

今回は、女子医の推薦についてご紹介します。推薦内容についてかなり詳しくまとめました!

[東京女子医科大学 基本情報]

募集人数… 110名 (うち43名は推薦入学)
入学者数… 110名 (うち46名は推薦入学)
倍率… 一般:9.3倍 推薦(一般):2.0倍

1990年から「テュートリアル教育」を導入、2012年には国際基準に基づく医学教育の質に関する国際外部評価を日本で初めて受審。創立者が大切にした「至誠と愛」の心構えを受け継ぎ、これまでの伝統を土台に、深い知識・広い視野だけでなく、相手を思いやる気持ちを持った女性医療人の育成を目指す。

⏬大学ホームページ


⓵2025年度推薦入試変更点

1、「至誠と愛」が「卒業生子女」に変わる
女子医には2024年まで学校推薦型選抜である「一般推薦」と「至誠と愛」の2つがありました。が、2025年度から「至誠と愛」⇨「卒業生子女」と変更になりました。出願条件も「3親等以内の親族に東京女子医科大学医学部(医学専門学校も含む)の卒業生がいる者」に変更になりましたので、気をつけてください。

2、入試内容の変更点
これまで「至誠と愛」の推薦は、思考力試験・小論文・個人面接のみでしたが、2025年度からは小グループ討論も加わります。

⓶推薦入試の倍率と難易度、出願条件

1、倍率と難易度
過去3年間の倍率を見てみましょう!

              2023| 2022| 2021
一般推薦 1.9倍 1.2倍 2.6倍
至誠と愛 1.0倍 1.0倍 1.1倍

一般入試と比べてかなり倍率が低いので、難易度は高くないと考えられます!また、筆記問題には学科試験はなく、思考力試験しかありません。そのため、数学や理科、英語が苦手な生徒さんでも合格できます!!

2、出願条件

【一般推薦】
①現役、1浪まで
②評定4.1以上

【同窓生子女】
①現役、1浪まで
②3親等以内の親族に東京女子医科大学医学部(医学専門学校も含む)の卒業生がいる者
③評定4.1以上

⓷推薦入試対策【予備校編】

女子医の推薦入試対策は、メルリックス学院YMSなどの医学部専門予備校で実施しているので、参加してみるといいかもしれません。ただし、受講者数の制限があるのでその予備校に通ってない生徒さんは受講できない可能性があることに注意が必要です。また、対策講座だけで20~30万ほどかかります。しかし、しっかり対策をして受験したいのであれば是非受講していただきたいです。

⚫︎メルリックスとymsで迷ったら…
メルリックス通学受講録画視聴を選べます。校舎が各地にあるので、近くの校舎で受講できるのも👍ポイントです。また、推薦対策講座での合格実績が2023年度には28名でymsの2023年度実績は12名なので、実績が高くより多くの情報量と手厚いサポートが得られると思います。

YMS…面接が苦手or面接で点数稼ぎたい人はymsの講座を選ぶことをオススメします!しかし、対面でしか受講できず、校舎も東京都代々木にある一校舎しかないため地方の方は移動が大変かもしれません…対策演習は毎週1回、計6回ほどあるので、関東以外に住んでいる方は注意してください。

以上のことを踏まえると、私はメルリックスをおすすめしますね( ᐛ👍)

⏬メルリックス 女子医推薦対策講座


⏬医学部専門予備校YMS 女子医推薦対策講座

⓸推薦入試対策【筆記試験編】練習問題とおすすめ参考書

女子医の推薦入試の筆記試験は学科試験ではなく、試験時間80分、マーク式50問の思考力試験です。文章、データ等を示して読解、分析、判断の能力を評価すると要項に記載されており、ここではSPIのような性格特性や基礎的な知的能力を測る問題が出題されます。そのため、高校で習う数学や英語がどれだけ得意でもしっかり対策をしていなければ落ちる可能性があります。

それでは、SPIにはどのような問題があるのでしょうか?早速見ていきましょう!☟

①順序
P、Q、R、Sの4人は駅伝の同じ区間に出場した。この順番にレースをスタートし、それぞれが区間を完走した。これに関して次のことが分かっている。
Ⅰ Pは2つ順位を落とした。
Ⅱ Qはこの区間を最も短いタイムで走った。
Ⅲ RはSよりも短いタイムで走った。
4人のゴールした時の順位として正しいのはどれか。
A. QRPS
B. QPRS
C. RQPS
D. QSPR
答え:A
PQRSの順でレースをスタートしており、
Ⅱより、QはR,Sには抜かれていない、
Ⅲより、RはSに抜かれていないことより、
Q,R,Sの3人ではQ,R,Sの順にゴールしていることがわかる。
また、ⅠよりPは2人に抜かれているため、QRPSという順位になる。

②整数
トランプのクローバーの1〜3とスペードの1〜3、合計6枚用意した。この中から、XとYの2人がそれぞれ3枚ずつ選んだ。選んだトランプについて次のことが分かっている。
Ⅰ  Xの選んだトランプの数字の合計は5である。
Ⅱ  Xが選んだトランプにスペードはちょうど2枚含まれていた。
Ⅲ Yが選んだトランプにはスペードの3が含まれていた。
Yが持っているトランプのうち最も小さい数字のカードはどれか。
A. クローバーの1
B. スペードの1
C. クローバーの1とスペードの1
D. クローバーの2
E. スペードの2
答え:A
Ⅰより、Xの組み合わせは、(1、1、3)(1、2、2)。同じ数字のどちらかにはスペードが含まれているので、Ⅱより、前者であればスペードの3、後者であればスペードの1を持っていることになる。
Ⅲより、スペードの3はYが持っているので、Xが持っているのは(スペード1、クローバー2、スペード2)、Yが持っているのは(クローバー1、クローバー3、スペード3)。
よってクローバーの1。

③割合
X、Y、Zという3つの町の歳入のうち地方税が占める割合を次の表に示している。X町とZ町の歳入は等しく、Y町の歳入はX町の歳入の3分の2である。X町とY町が合併してW町ができる場合、次の推論にあてはまる正しいものを選択肢から選びなさい。
・W町の歳入のうち地方税が占める割合は24%より大きくなる。
X 25%
Y 20%
Z 30%
A. 正しい
B. どちらとも言えない
C. 誤り
答え:C
X町の歳入を300、Y町の歳入を200とする。
X町の地方税は
Y町の地方税は
従ってW町の歳入のうち地方税が占める割合は
(75+40)÷(300+200)=0.23
となる。

④暗号
図形が各種の暗号にしたがって、下図のように変化している。

(1)解答:C

引用元:https://reashu.com/cab-angou/#i-2

⑤確率
XとYがゲームをする。そのルールは,ルーレットを回し、出た数の大きい方が勝つというものである。このルーレットは1から8までの8つの整数が出て、それぞれの数字が出る確率は全て等しいとする。また、同じ数が出た場合は引き分けということにする。XがYに勝つ確率を求めよ。
7/16
7/8
3/8
4/5
答え:A
ルーレットの目の出方は8×8=64通りあって、これが確率の分母になる。 X>Yが成り立つ数の組み合わせを考えれば良い。違う数の2つの組み合わせの数は28通り。したがって、 7/16通り

以上のような問題が出題されるので、試験の一ヶ月前からしっかりと対策をしておきましょう。

⚫︎おすすめ参考書

spi&テストセンター長実践問題集

『2025年度版 SPI3(言語・非言語)をひとつひとつわかりやすく。』

⓹推薦入試【面接試験編】

女子医の推薦の個人面接では、女子医愛をアピールしましょう!!グループ討論では協調性が、大切なので頷いたり、他の人の発言を肯定したりすることで良い印象が残るように頑張りましょう。面接に関しては気負うことなく、楽しんでやるのが良いと思いますദ്ദി˶ー̀֊ー́ )


以上で紹介を終わりますが、これからも追加問題やその他情報を追加していきますので、是非チェックしてみてください。ご覧いただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?