見出し画像

安いパスタ、どう?

安いパスタってありますよね。
今は少し値上がりしていますが、以前は500グラムで100円+消費税、
というのも、百均やスーパーでよく見かけました。
安いのも理由があって、生産国がトルコとかチュニジアとか、
そういった国のものでした。

こうしたパスタは、生産国が理由で敬遠されることもあります。
チュニジア産の場合、パッケージにアラビア語が書いてあることがあって、
高齢者などはそれを理由に嫌がることもあるそうです。

でも考えてみて下さい。古代ローマ人は北アフリカやトルコ
(アナトリア)から
輸入した小麦を食べていました。
言ってみればイタリア人が認めた味でもあります。
科学的に考えても、チュニジアやトルコはイタリアと同じ地中海性気候で、
栽培の条件はそれほど変わらないはずです。
実際、そうしたパスタはゆで方を間違えなければおいしいものです。
「食べて応援」という言葉が有りますが、
私たちは日々暮らして食事しているだけで、
誰かを「食べて応援」しています。

あなたも普段なじみのない国の食べ物が有ったら、そうした国を「食べて応援」してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?