見出し画像

順調に人生迂回中

アマプラで、映画「ちょっと思い出しただけ」を観ました。
ちょっと切なくなるお話。

映画の中で、タイトルにもある

「順調に人生迂回中」

というセリフが出てきました。

迂回
…まわり道すること。遠まわりすること。

Oxford Languages

だそうです。

人生迂回中。
まわり道、遠回り。
いっぱいしてきたのかもしれないなー、なんて思います。

想像力が足りなくて、何でも自分で試してみる。
そうやって経験を積んで、学んで、失敗して。
経験積んでって言うと、すごくきれいに聞こえるけど。
つんでって文字、摘んでって予測変換で出てきた。
そういう見方もできますね。

最短距離で歩んでいける人って、いつも憧れでした。
でも、それって努力なんですよね。
なんで楽してそんなところまで行けるの?
なんで苦労知らずでそこまで行けるの?
なんで?なんで?どうして?
そんなことを思ったりもしてたけど、それはただの勘違いです。
努力してるから。

じゃあ自分も努力しろよ、ってね。

色んな自分が顔を出してくる。
努力しようよ。
いや、そんな頑張りすぎなくてもいいじゃん。
意志弱いです。笑

ただね、僕は心の底からどちらでもいいと思っています。
どちらも自分で、地続きだから。
ころころ変わっていくの。
それって、自由っていうのかもしれない。
ころころ変わっていきたい、変わっていくことが自然なのかもしれないけれど、
そうじゃなく歩んでいることもあるかもしれないから。
変わりたいときに変われること。
それが自由なのかもしれません。

話が逸れてきましたが、
まあ人生、迂回してもいいじゃない、ということです。
迂回していく人生、それも順調だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?