見出し画像

ちいさな英雄がやすむ場所

最近、木村カエラの「ちいさな英雄」という曲をよく聞いています。

毎日ジェットコースター
あっち向いてこっち向いて non stop
遊び疲れたモンスター
おいで泥んこだってかまわないから
抱っこしてゴロンしちゃおうね ひとやすみしよう

「おいで泥んこだってかまわないから」。
ここ、好きだなー、と思います。

毎日、色んなことが起こります。
いいことも、ちょっぴりいやだなと思うこともあるかもしれません。
そんな日々に思い切って立ち向かっていけるのは、「自分には安心して帰る場所があると思えるから」かもしれません。

帰る場所を守るということ。
それは、
帰る場所を汚さないために、危ないところへ行かないようにさせるのではなく、
どんなに泥んこになろうと、そんなことは構わなくて、その姿を受け止めたり、時には一緒に泥んこになったりすること。
そう思います。

「ちゃんとしなくちゃ」。
誰に言われたわけでもないけれど、そう思って気を張ることがあるけれど、
きっと、もっとシンプルに考えたり感じたりできるはずで。

日々を生きるみんな、ちいさな英雄だと思います。
ちいさな英雄がやすむ場所、安心して帰れる場所。
そういうことを体現したいな、と思います。

木村カエラの「ちいさな英雄」、スーパーポップないい曲です。
よかったら聞いてみてください!

*

Rinfinity~食にたずさわる人の生き方~
【食にたずさわる人の生き方に触れることで、再び、自分や他者、世界の広がりを感じる】
料理人や農業従事者の方へのインタビュー記事を発信しています。
第4弾、名古屋・有松のカフェ&ギャラリー「六弦とコットン」店主・林菜々子さんのインタビュー記事が公開中です!
是非、ご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?