英会話トレーニング

訳あって、というよりただ仕事で必要なので英語を勉強しているのだけど、実を言うなら、ぼくはぼくの脳みそに日本語のみを収めておきたいと願っている。複数の言語を覚えることを無駄と感じるからだ。脳には当然限界があって、処理能力にしろ記憶力にしろ、基本的にはその限界内で作用しているだけだと思っている。英語を覚えたら、当然覚えた分だけ日本語や知識が使われないものから消されていくのだろう。そもそも英語を学ぶ時間があったらほかのことに使ったほうがより有益だと思っている。週何時間か習ったところで、身につく英語力なんてへそのごま程度の有益さもない。ネイティブの、というより自分自身を振り返ってみてわかることだが、自国語を24時間使い、使われる環境においてでさえ、まともに大人として会話するのに実は15年くらいはかかっている。小学生のころNHKのニュースを理解していた記憶はないし、両親が目線をさげずに会話してくれるようになったのはいつだったか。

言葉を使うというのは、ただ単語や文法を記憶して、滑らかに発音できればそれでよいわけではないだろう。むしろその範囲なら、ポケトークなどのAI翻訳機の得意とするところではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?