今日の不具合

PC突然のフリーズです。
イラレ使用中(ガイドラインを移動してただけ)に突然画面が固まって、ちょっと待ってみたがまったく復帰せず。。。
c+a+dを押しても無反応。
これは。。。なんだ?
電源ボタン長押しで一旦電源オフ。
再度オン。
今度は画面が真っ暗。画面が真っ暗だけど、ウィーンとPCが起動してる音は聞こえる。ファンは回っているみたいだ。
画面真っ暗だし、モニタのLEDからするとどうやら信号が送られてなさそうなので、グラボを外して古いradeonに換えて再起動した。
それからしばらくなんともなかったので、グラボだったんだろうと思った。画面ブラックアウトしてたし。
ところがなぜか外付けのSSDが死んでしまった。
まったく読みとれなくなってしまった。他のPCでも読み取れないので、間違いなくご臨終のようだ。買って半年くらいなんだけどな。。。IO・DATAの256GB。気になったので、またケース開けてグラボをもとに戻してみると普通に起動してしまった。確かに、最近読み込みがおかしくなることあったから、思い当たる節はあるんだけど、SSDが死んだらPCフリーズして画面が真っ暗になるってのも変な話。

真相はいかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?