怪しげな動きをするパソコン

8月末頃より、なんだか調子が悪かった。
いつも見ているサイトが突然見れなくなったりしだしたのだ。
見れなくなる現象が発生するタイミングはいたってランダムだった。
見れなくなる時には何かしらのエラーが表示された。
よくある404エラーだとか、「悪意のあるサイトにアクセスしようとしています」みたいな忠告など。
これが始まるとF5で更新もブラウザの戻る進むも効果はなく、いったんブラウザを閉じてから開きなおす必要があった。
ただ、このエラーが出たサイト以外は普通に閲覧できた。
最初はサイト側の不具合化と思った。サーバーが落ちたかな、とか。
でもツイッターで検索してもそれらしいことをつぶやいている人はおらず、どうやら自分だけに起きている現象のようだった。
そこで、ブラウザの履歴やキャッシュのクリアをしてみたが、改善はされなかった。次にブラウザ、chromeの再インストールだ。
だけどこれもだめだった。PCの再起動も効果なし。
そもそも、エラーの発生するタイミングもHPもまちまちで、何が原因なのか特定しずらい。なんとなく気になってルーターのセキュリティログを覗いてみると、パケット廃棄のログが大量に発生していた。
これは、仕様なのか、それともなんらかの不具合なのか。
なんだか嫌な予感。
気にしたり、気にしなかったりと数日が過ぎて、それでもやはり改善はみられなかったので、思い切ってPCの初期化を試みた。完全なクリーンインストールではなく個人設定なんかは残せるほうだ。
これは効いた。ような気がした。ルータのログもちょっと治まったように見えたし、何よりアプリやネットの起動が早くなったので、快適になった。ネットもランダムとはいえ最も現象が発生したサイトは訪れないようにした。
そうしてしまえば、たいした支障は来たさない。まあこれでいいかと思った。ところが翌日、ネットフリックスでも今までに見られなかったエラー表示が出てしまった。ルーターのセキュリティログを確認すると元の木阿弥だった。PCの初期化も意味はなかったのか。
そこで、もしや原因はルーターにあるのか?と思いルータのPWを変更してみた。そして、今のところこれが最も効果を発揮しているようだ。
セキュリティログはいたって普通に見える。
ルーターに接続している数台の端末のうち、モバイル端末のIPアドレスが表示され、パケット廃棄をしている。当初エラーが起きていたPCのIPアドレスはほぼ表示されなくなった。

理由は解らないがPW変更が解決策だったのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?