ファイルが開けない問題

Windows10PCを使用しているんだけど、数日前からブラウザ上で「ファイルを開く」を実行するとエクスプローラーのサブウィンドウが出てきてそのまま固まってしまう現象が多発した。

ちょうどそのころから、内蔵HDDの調子が悪かったので、そのせいかと思いSATA接続を外したところ改善したので、ほっとして新しいHDDを購入した。内蔵だけでは心もとないのでUSB外付けのものも買い足しておいた。

ところが、その翌日、同様の問題が発生。もちろんHDDは外したままだ。つまり、問題はそこではなかったということ。

それからGoogle先生にお尋ねしつづけて、ひとつの解決方法にたどりついた。

エクスプローラのフォルダオプションで、

「表示」→「ナビゲーションウィンドウ」→「すべてのフォルダを表示」にチェックを入れるというもの。

SFCもDISMも試して問題は検出されなかったので、あとは復元とか再インストールとか、できれば避けたい手しかないのかとあきらめていたので、おおおいに助かった。

しかし、なんでこうなるんだろう。

ある日突然現象が出始めるのも不思議だし、解決方法も「?」である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?