24/01/17-21 パルゲーム旋風

週後半はなかなか自分の時間が作れず、そして週末は回復に努めていました…無理しない無理しない…。

コーチェラ、日本人アーティストが複数出演しますね。YOASOBIやAGはわかりますが、初音ミク、とありますが、何を歌うのかな…。

夜空メルの契約解除。急だったみたいですが、VTuberは、契約違反により存在を抹消され得るIPというのを改めて感じるとともに、某緑のネクロマンサーさんのように魂が転生を繰り返しながらやってきている人もいて、普通のタレントとの違いを感じます。

こんなルールがあったとは、くまモン。行政が運用するキャラクター故の配慮とは思うものの、それゆえにこういう配慮をした使い方が決められているというのは面白い。

うんこミュージアムの記事。確かに世界共通。

だんだんタイアップとSNS的な仕掛けがセオリーになってきましたね。わかりやすいと言えば、わかりやすいのですが、そんなに簡単な話でもないのだろうとも思うので、よくよく分析が必要だなとも。

この週末、話題のパルワールド。売上400万本、同接120万人で歴代有料ゲーム世界一、という大ブーム。
肯定的なコメントを見ると、ゲームデザインが良いみたいで、確かに開発者インタビューを見ると、こだわりが見られます。
他方で、Twitterでは、デザインがパクりではという声もあり、一部のクリエイターの方は強烈に批判しているようです。侵害かどうか、というより、いかにもそういうデザインのものが当たり前に受け取られる風潮が良くない、という感じ。
まぁしかし、国内のゲームタイトルを長く振り返ってみると、そうやって進歩してきたのではという気もします。steamでこれだけ存在感を示せる国産インディーゲームが出てきたということ自体は良いことなのだろうとは思います、今のところ。

開発者インタビュー。これを読むと、このゲーム自体のオリジナリティをすごく感じるな、という。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?