見出し画像

COCOAから通知来ちゃった話と「COCOAログチェッカー」

朝目覚めるとスマホに通知があった。
珍しいなあと思いながら内容を確認する。

「COVID-19にさらされた可能性があります」

・・・!!!!???

接触確認アプリCOCOAというのは、「開発費高すぎだろ!」とか色々文句のついた、自分がコロナ陽性者と接触していたかを知らせてくれるアプリだ。

何がきっかけで入れたかは忘れたが、
引きこもり田舎民でもこのアプリが役に立つ日が来るとは。

COCOAからの通知は”1週間前に接触した恐れがある”と告げていた。

接触した陽性者は一人で、時間は30分ほどらしい。結構長い。
だけど一週間前に何をしてたかなんて覚えているわけが・・・


【記憶にございません】

ちょうど最近「旅行なんて出来ないわ~とかいう記事を書いていたのだ。
COCOAから通知されるような行動などとった覚えがない。

COCOAの通知というのはかなりハードルが高く、
概ね1メートル以内で15分以上」という、陽性患者との結構な接触がなければ通知は行われない仕様だ。

1mくらいの距離に15分以上も居るなんて、それこそ電車での長時間移動や、なにかのイベントくらいのものだろう。

自分は一人暮らしで他者とのかかわりもないので(書いててどうかと思うが)それこそ場所なんて限られる。

とりあえずスマホの画像を見て、その日何をしていたかを探ってみた。

美しい湖の画像が目に入った。


あ、遠出してたわ・・・。


そう、夏の気分に浮かされ、自分はその日ちょっとした遠出をしていた。
経路アプリで確認すると、電車で30分。

おいおい・・・確定だわこれ。


【COCOAの通知の仕組み】

ここでCOCOAの通知の仕組みを確認しておこう。

COCOAはスマホのBluetoothを利用して接触の判断をしている。
概ね1メートル以内で15分以上」というのは、Bluetoothの低消費電力で短距離という特性にも合致しているし、良い組み合わせだ。

しかし、陽性者すべてを捕捉できるかというとそれは違う。
あくまでもこれは、COCOAアプリを入れている人同士でなければ意味が無い。だから国も「みんな入れてくれ!」と頼んでいたわけだ。

そしてさらに言えばお互いがCOCOAアプリを入れていただけでは不十分で、
陽性者となった人がCOCOAアプリに自分が陽性者であることを入力してくれないと、それまで接触していたであろう人たちに通知は行われない仕組みになっている。

つまり、通知までに相当なタイムラグが発生してもおかしくないのだ。

新型コロナウィルスの潜伏期間は1~14日間と言われる。
今回自分に来た通知も、あの日接触していた人が今まさに潜伏期間を終えて新型コロナを発症し、それをCOCOAアプリに入力したからこそ届いたのだ。

COCOAアプリをそもそもスマホに入れてない人や、
COCOAアプリを入れていても、陽性者になったことを入力をしなかった人だって世の中には居るだろう。

これらのハードルを潜り抜けて自分に通知が来たことは、重く受け止める必要がある。

というか潜伏期間的に、自分が今後発症する可能性だってゼロではない。


【COCOAをさらに活用する方法】

COCOAログチェッカーというものがある。

COCOAのログをコピペするだけで、さらに詳細な接触情報を知ることができるサービスだ。(使い方はサイトをクリック)

先ほども述べたが、COCOAは「概ね1メートル以内で15分以上」の接触をした場合に通知を送ってくるわけだが、当然それは条件でフィルターをかけたあとの出力だ。

このCOCOAログチェッカーを使用すると、細かい条件抜きで、
とにかく陽性者に接触したログを見ることができるようになる。

自分の結果を見ると以下のようなものになった。

見てみるとCOCOAからスマホに来た通知は1週間前の1件だけだったが、
実際には陽性者との軽い接触が、この2週間で計6件も行われていたことがわかる。
(2週間のログを対象にしているのは、潜伏期間が2週間だからだろう)

23日が通知が言っていた電車移動で接触したと思われる日なのだが、
行ったのは観光地。実は4件も軽い接触をしていたようだ。

一方の22日と18日は近場で買い物をしたり、外食をしたくらい。
遠出はしていなくても陽性者との接触はあったらしい。
もうすでに自分の住んでいる場所も感染リスクはあるのだと実感する。

ちなみに、このサービスの開発は個人によるもの。
「大丈夫か?」と思う人もいるだろうが、厚生労働省のHPで紹介されているくらいなのでさすがに問題ないだろうと思う。

(正直、スマホになんとなく入れたそこらフリーアプリの方が、よっぽど自分たちの個人情報を吸い上げているだろう)

※開発者Twitter↓


【おわりに】

突然の通知に驚いたが、COCOAが機能していることを実感できた。
ニュースでめちゃくちゃ感染者が増えたことは聞いてはいても、どこか自分は大丈夫だろうという油断があったが、気が引き締まる思いだ。

COCOAログチェッカーという存在も知ることが出来たし、個人でもみんなのために動いている人が居るんだなぁと感動した。

しかしこのCOCOAログチェッカー、都会の人がやったら大変なことになるんじゃないか・・・?

コミケなんて行ったらもう・・・。

コミケに行く予定の人は、よろしければCOCOAログチェッカーの結果を後日ツイッターにでも貼っていただきたい。


もう「コロナより経済」という雰囲気を感じる世の中ではあるが、皆さんもCOCOAやログチェッカーを使いつつ、気を引き締めて生活していただければと思う。

自分も緩んだふんどしを締め直さなくてはならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?