見出し画像

マイナンバーカード紛失しました。(その後のあれこれ…)


毎度のことだがスマサポチャンネルを見ていた。
スマホ界隈の情報をまとめ、わかりやすく解説してくれる。
情弱な自分にとっては非常に勉強になるし助かるチャンネルだ。

この動画によると、なんとマイナポイントauPayで使えるようにすることも出来るらしい。
povoを使っている自分はギガ活のためにauPayは必須。
しかも1万5000円といったら凄い額だ。
これはやるしかない!

マイナンバーカードは前に作っていたので、財布の中を探す。

・・・無い。

財布から出したような気がしないでもない。
部屋の中を探す。

・・・無い。

2時間探した。
無い。無いのだ。マイナンバーカードが無いのだ。

・・・

紛失しました。


【どうしたらららいいいのおおお】

一気に汗が吹き出す。
エアコンをつけてない部屋で探したからというのもあるが、
引きこもりの心臓が早鐘を打つなんてのは相当な事柄だ。

れれれ冷静になれ自分。

PCで検索をかける。助けて!

なんだか分からないが本巣市のサイトが出てきた。いやもうこれでいい。

マイナンバーカードを紛失したときは、まずカードの悪用防止のため個人番号カードコールセンターに連絡し、カード運用の一時停止を行ってください。

なるほど、クレジットカードと同じように、まずは一時停止だ。
サイトでは「個人番号コールセンターに連絡」とある。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
(有料)0570-783-578

有料かぁ・・・いやそんな事気にしてる場合か!?
電話をかける。
するとこんな音声が流れた。

9時からはフリーダイヤルでの電話も可能です

おっ、じゃあそっちのがいいな!
ということでフリーダイヤルにかける。
安い方を教えてくれるとは、なかなか気が利くなあ。

マイナンバー総合フリーダイヤル
(無料)0120-95-0178


【マイナンバーカード一時停止】

電話をかけると、ナビダイヤルが流れる。
紛失の方は2を~」ということなのでスマホ画面で2を押して、
その後出てきたお姉さんに紛失した旨を伝える。

電話の相手が別の担当者に切り替わり、
氏名住所を聞かれる。
それだけで検索は出来るようで、一時停止手続きは完了した。

どこで無くしましたか?」という問いには「わからないです」と答えた。

思えば確定申告のときにマイナンバーカードを使った気がするが、その後に財布にしまったのか、ポイッと放ってしまって何かと一緒に捨ててしまったのか(無いとは思うが…)、出先で実は落としてたのか。
もう可能性がありすぎてわからない。

警察に紛失届も出してくださいね」と言われた。
めんd

はい。


これであとはカードを再発行するだけである。

マイナンバーカードを紛失・焼失・破損等し、再交付を希望するときは、
市役所(支所を含む)で再交付申請の手続ができます。

再交付手数料は、カード再発行が800円、カードに搭載可能な電子証明書の発行が200円となります。
注)再発行するカードに電子証明書の搭載を希望する場合は、800円+200円で1,000円の手数料がかかります。

市役所へ行って手続きをすることになるようだ。
今日が木曜で良かった。
明日行こう。

受け取るときに手数料が1000円かかってしまうのはもう仕方がない。
マイナポイント1万5000円がかかっているのだ。


【マイナンバーカードは封印しよう】

今回、愚かにもマイナンバーカードを紛失してしまった。
そしてあまりにも使うことがないので、おそらく数ヶ月どころじゃない期間、なくしたことにすら気づかなかった。

皆さんはこんな事にならないよう、
マイナンバーカードは決まった場所に封印しておくことをおすすめする。
そしてもし使ったら、きちんと元の場所に戻すこと。

いやぶっちゃけ、こんなことみんなやってるか・・・。

SNSで誰かが、「マイナンバーは物理カードよりスマホの中に(データとして)入れちゃった方がいい」と言っていたが、その言説にちょっと寄ってしまうきっかけになる事件だった。


【おわりに】

今回のように一時停止手続きを行うと、当然ではあるが各種マイナンバーカードを利用したサービスは受けられなくなる。

また、再交付申請の前にカードが見つかったら、
一時停止手続きの解除をしよう。そのカードがそのまま使える。

まあ何が言いたいのかといえば、

せっかくこの記事見たんだし、1万5000ポイント貰っとこうね!!


・・・そんな感じである。

紛失、気をつけよう。


~追記~
再発行は30日かかります^p^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?