見出し画像

本当に強い人

先日、来られた方から
「強い人間になりたいんです。」
と言われました。



珍しい来院理由だなと思って、
詳しく話を聞いていると、

その方はずっとお付き合いをされている彼女との「結婚」を遂に決意したとのこと。

ただ、自分は
収入が高いとは言えず、
健康に自信がある訳ではなく、
精神面も不安定な上に、
容姿や性格にもコンプレックスが有ったりして、

その方曰く、
「自分は“弱い”人間なので、“強い”人間になりたい。」
とのこと。

「なるほど、、、」
と思ったんですが、

ふと、、、

「そもそも、本当に強い人ってどんな人だ?」

と思いました。



確かに今の社会において
・めちゃくちゃお金持ち
・鋼の肉体がある
・ブレない精神力を持っている
・コンプレックスがない
という方は一般的には“強い”と言われるかも知れません。
(お金持ちが強いかは置いておいて笑)

でも、色んな方を診させて頂いていて思うのは、

そんな人いる?笑

ということです。

寧ろ、誰だって
弱いところ、
苦手なところ、
恥ずかしいところ、
など諸々あると思います。



でも、それに対して
一生懸命隠したり、
誤魔化したり、
強がってみても、

自分が誰より「弱い」「苦手」「コンプレックス」と思っているということは、
そもそも得意じゃない可能性が高いですし、
頑張ってみても限界があると思います。

そして、得意じゃないことにエネルギーを注ぐって、
めちゃくちゃしんどいと思うんです。



僕の友達は、
めちゃくちゃ気前が良くて、
お給料を貰ったらすぐ全部使っちゃう人でした。

話し上手、聞き上手なこともあって、
誰からも好かれ、
所謂「付き合い」みたいなのも沢山あって、
彼女とのデート代も全て僕の友達持ちだったそうです。

そんな僕の友達が彼女と結婚するってなった時に、
「全く貯金がない。」
ということを、

「どうやって彼女に隠そう?」
と相談されたことがあります。

でも、確実にすぐバレるから
「正直に言った方が良いんじゃない?」
と話し、

開き直って、後日彼女に伝えたそうです。

そしたら、
「え、知ってたけど?」
とあっけらかんと言われ、

なんと彼女はそれもわかった上で、
結婚資金を貯めていてくれたとのことでした。

僕の友達的には、
ずっと隠していた(つもりだった)ことから解放されて、

その後、
結婚後も苦手な会計からも解放されて、
今はストレスフリーとのことです。

お小遣い制という束縛には色々思うところがあるみたいですが笑



誰だって、
カッコ良く見られたい、
バカにされたくない、
凄いって思われたい、
などの感覚ってあると思います。

しかも、誰だって凹凸があるのに、
日本の教育はあまりそれを良しとしない空気があると思います。

だからか、
どうしても「弱み」「苦手」を補おうとしてしまう癖がある人、
僕を含め多いと思います。

でも、人間そんなすぐ変われる訳ではありません。

ましてや結婚した瞬間に、
全く別の人間に生まれ変わってるとしたら、
寧ろ
「その結婚大丈夫か?」
と心配になります笑



バレない様にカッコ良く出来るんではなく、
「今、カッコ付けてます!」
と潔く言ってくれる方が僕はカッコいいと思うし、

「カッコ付けたかったけど、付けれなかった!」
と認められる人も、
めちゃくちゃカッコ良いと思います。

こういう人って、
「本当に強い」



そもそも、
「強い」「弱い」「得意」「不得意」
って、
人間という生き物の評価尺度で、
自分以外の誰かと比べた相対評価でしかなく、

これだけ色んな人がいたら、
その分野で自分より
「強くて得意な人」も無限にいるし、
「弱くて苦手な人」も無限にいると思います。

ましてや「結婚」という一歩を踏み出すなら、
一人が強くなるんじゃなくて、
二人で相対的に得意な方が受け持って、
得意じゃない方は感謝して、
二人で無理ならより得意な誰かに頼って、
生きてく方が生きやすいと思うけど、、、

みたいなことを喋っていたら、

そもそも
「強くなるんではなく、ありのままの自分を認めることが大事かも。。。
勿論、現状に満足するんではなく、努力はした上で。」
とスッキリした顔で喋ってくれたので、
なんだかこっちも嬉しくなりました。



余談なんですが、
そういう価値観で
「今の世の中で誰が最強なんだろ?」
とその後喋っていたのですが、

お互いに思い付いた方が合致しまして、

そう考えたら、
その方が最強過ぎて、
「そもそも強くなりたい。」
と自分が思っていたことすら恥ずかしいということをその方が話していたのが、
個人的にツボでした笑

折角なので、
その「最強の男」
のスピーチのリンクだけ載せさせて頂きます。

きっと、沢山無理もしてるんだろうけど、
そこも含めて本当カッコ良いです。

長文乱文読んで頂き、
ありがとうございます。

中壽賀宣行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?