見出し画像

動機に立ちかえること

何か、自分がやっている事に対して
行き詰まり感を感じたり、
うまくいかない、、と感じたりすると

それを解決しようと
テクニックや、やり方に意識が向きすぎたり
方法論に走りがちですよね。

ですが、その前に

”なぜ、これをやりたいと思ったのか、、”


動機に立ちかえることが
とても、大切な事だったりします。

その、動機は外側に軸をおいた
外側ベースで生まれる動機なのか?

・誰かに認めてもらいたいから。
・周りにこう思われたたいから。
・人からよく思われるから。
・影響力を与えたいから。

このような
相手に期待をしたものがベースになっていたり

もしくは、
将来が不安、本当に今、自分がやりたい事を我慢してでも、何をするにも将来の不安をバネにして行動してしまう
不安や恐怖をベースにしたものであったり。

将来の不安を払拭しようとして生きることが
一概に悪いわけではないのですが、
ここにある最奥の思いは、安心感なのでは?
と思うわけです。
潜在的に安心感を強く得たい、、という欲求の現れ。

動機が安心感が欲しいベースになると
どんなことが起きてくるのか?

その、安心感を強く欲するがあまり
その反対である、不安や恐怖を思わせる
出来事がどんどん用意されてしまうものなのです。

その不安や恐怖を味わうことで
安心感を強く感じるからです。

将来の安心を得るためにやっているのに
なぜ、不安や恐怖を感じる出来事が起きるのか?

そんな方は、
こんな深層があったりするのです。

我=エゴが強い状態になっているという
ことでもあるかもしれません。

そもそも、これは
何でやっているのか??

動機に立ちかえること。

不自然な動機ではなかったか??

自分が本当に心から望むこと。
自分からやりたいと思うこと。

結果というものは、自分自身が
どのような動機であったか?のアンサーでしかないもの。

努力しなかったから、
頑張らなかったから、、
ではないという事なんですよね。

何か、自分がやっている事に対して
行き詰まり感を感じたり、
うまくいかないと感じている時は、

テクニックや、
やり方や方法に意識が向きすぎる前に
なぜ、これをやりたいと思ったのか、、

動機に立ちかえることが本当に大切です。
その先に、決意が生まれ
決意を伴った行動へと、、繋がっていくのです。

#量子場調整
#オーダーメイドセッション
#あなたらしく
#自然体で
#信頼ベースで生きる
#動機に立ちかえる
#その先に決意が生まれる
#行動へと繋がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?