見出し画像

自然界からのメッセージ

自然界は限りなく
美しさを齎してくれる反面
いつだって、
その先にある脅威や厳しさも
同時に
教えてくれるもの、、

それは、
忘れてはいけないことであり
わたし達人間は、
あたりまえに日々が暮らせることに
慣れすぎて、
時に感謝する気持ちを
忘れてしまうこともある。

じぶんの中で、
赦せない何かがあるのなら
その赦しをほどいて
じぶんを
解放してあげることからでも
何かが変わりはじめる。

じぶんを
信じられないと思う気持ちでさえ
日々、あたりまえに目が覚めて、
歩くことができて
目が見えること、、
それはあたりまえに
暮らせることへの
信頼があって成り立っている。

だから、
自分自分の身体=體を信頼していないと
そもそも、
生きていられないのかもしれない。

なんだか、
ふと、感じたメモ。

自然界からのメッセージが
これからたくさん届く
予感しかないのです。

自然界は、人間たちよりも
先に変化をキャッチして、
進化しようとする。

今年は異例なことに、
ダケカンバのほとんどの木に
実がついてしまっているそう。
これが、何を伝えているのか?

人間たちは、
後から進化せざるおえない状況に
おいこまれるのであろうか。

#自然が教えてくれること
#自然界
#あたりまえの毎日は奇跡の連続かも
#あたりまえに感謝の心を
#赦しからはじまる
#ダケカンバ
#蕗のとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?