【APEX】 単発武器やショットガンの当て方についての考察
基本的な当て方について
まず、基本的な当て方は、次のような流れになると思います。
フリック(クロスヘアを素早く動かして敵の位置に合わせるエイム)、またはトラッキング(クロスヘアを比較的ゆっくりと敵の動きに合わせるエイム)によって、初弾を当てる(ことを狙う)
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敵がある程度予測しやすい動き(単純な左右のレレレなど)をしてきた場合、トラッキングに近いエイムをしながら、クロスヘアがあったときに撃つ。予想外の動き(ジャンプやなど)でエイムをずらされたら、フリックで調整する
初弾を当てることの重要性
先ほどはフリックまたはトラッキングで初弾を当てることを狙うと書きましたが、フリックはなるべく使用せず、多少被弾してでもトラッキングしてから初弾を当てることが重要だと思います。以下にその理由をまとめます。
①初弾を外してしまうと、次に撃つまでに敵の移動する距離とクロスヘアを動かす距離が異なり、次弾を当てるのが難しくなる
②初弾が当たったとしても、その時点でクロスヘアの移動する向きと敵の移動する向きが逆だと、次弾以降のトラッキングが難しくなる
③初弾を大きく外してしまうと、敵が動かないもしくはフリックが非常に速くない限り、次弾を当てようとクロスヘアを動かす間に敵が移動してしまう(敵の過去位置にエイムしてしまう)
当たらない原因とそれに対する対策
単発武器やショットガンが当たらないことの主な原因は、上述した①~③の状況をつくってしまうことにあると思います。特に、当たるときと当たらないときの差が激しい人は、当たらないとき、(③のような)敵が今いる位置ではなく、少し前にいた位置をエイムしつづけるというような現象が起きているのではないでしょうか。そのような状態になると、エイムは正確である(意図した距離、方向にクロスヘアを動かせている)のに、弾が当たらないということが起きてしまいます。
弾が当たらないことに対する対策は2つあります。まず1つ目は、上述のように丁寧なトラッキングによって初弾を当てることです。これに関しては、意識するだけでも効果があると思いますが、敵の移動する方向を予測する(遮蔽物から出る方向など)ことも有効だと思います。
また2つ目は、弾を外してしまった場合、意図的にクロスヘアを動かす速度を落とし、クロスヘアの位置および動く向きと、敵の位置および動く向きがそれぞれ合ってから撃つようにするということです(向きが逆だと、重なる時間が短くなる)。敵と正面で撃ち合っているとき(特にインファイトは)、どうしても速く撃ちたくなってしまうので、このようなことをするのは勇気がいると思います。
まとめ
今回は、単発武器やショットガンの当て方について考えたことをまとめました。今回まとめたことは、フルオート武器にも通じることを含んでいると思いますし、また立場を逆にして考えれば、どうすれば敵に当てられづらいかということについても考察できると思います。
この記事が何かの参考になれば幸いです。
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