見出し画像

蜘蛛の糸

閻魔大王様の話の流れで、
蜘蛛の糸の話もしました。

昔、極悪人がいてね。とにかく悪いことは全てしてたんだって。
もちろん死んだ後は地獄に落ちて、そりゃー苦しい地獄ライフを過ごしてたんだって。
ある日、苦しくて上を見上げると遠く上の天国から一本の蜘蛛の糸が垂れ下がっている。

極悪非道な悪人も一つだけ良い事(?)をしたんだって。蜘蛛を踏んづけずに(当たり前)助けた(?)のをお釈迦様は見ていて、地獄から天国に登って来られるようにチャンスを与えたんだって。

蜘蛛の糸に気づいた極悪人は一生懸命蜘蛛の糸を登るんだけど、他の悪人も後から後からついて来ちゃって、
”糸が切れるだろ〜どけぇ〜”
って蹴っ飛ばして落としてたりしたらね、それを見ていたお釈迦様は、上から蜘蛛の糸をぷつんって切ったんだって。
はい終了。極悪人は一生地獄ライフ確定したって話だよ。

キキ)シーン(何か考えている)
ワイ)キキがもしも地獄に行っちゃっても、ワンチャン天国に登るチャンスはあるってことだね。小さなことでも、良いこと、優しい事はしておいた方がいいよね絶対

キキ)……でもさ、もしキコも一緒に登って来ちゃったら、きっと蜘蛛の糸切れちゃう(真剣)
ワイ)……さすがに、キコ地獄に残すの可哀想だから一緒に登って来なよ

キキ)……うん…そうだよね。でも….切れちゃうな(腑に落ちてない)
(こいつも絶対お釈迦様にぷっつり切られるタイプやん)

ワイ)…..とにかく、地獄に行かないように頑張って生活していこうぜ
キキ)そうだね

なんか、道徳心を教えるのって難しいいなぁ〜w
我ながら教えが薄っぺらくて草w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?