見出し画像

【Discord+OBS】OBS画面共有:カーソル非表示編【キャプボ】


誰向け?

OBSで全画面プロジェクターを画面共有するんだけど、プロジェクターが非アクティブになるとマウスカーソルが映って困る、という人向け

前置き

Windows11でのやり方ですが、多分Win10でもできます
他社のOSは全然わかりません

やり方

全画面プロジェクターを共有後、別の仮想デスクトップに移動するだけです。以下順序

  1. 全画面プロジェクターを出す

  2. Discordで画面共有する

  3. [Win]+[TAB]でタスクビューを起動

  4. 新しい仮想デスクトップ(デスクトップ2)を作る

  5. デスクトップ2に全画面プロジェクターを移動(ドラッグ&ドロップ)

参考動画
https://youtu.be/CFBs-MvRMIo

あとがき:余談と適当な解説

細かい仕様はわかりませんが、全画面プロジェクターを画面共有しているとき、全画面プロジェクターが非アクティブになると、プロジェクターに重なってるマウスカーソルが表示されるようです。

別の方法?

じゃあプロジェクターを隠しちゃえばいいんだよね?
実はプロジェクターを最小化しても共有は途切れませんし、画面の変化も反映されます。

そういうわけで共有してから最小化、というのをしばらくやっていたんですが
これ、FPSが落ちるみたいです
具体的に測ってませんけど、多分20-30fpsくらい?

おそらく、本来描画されていないものをバックグラウンドで一応処理してるとかそんなんだから、描画が省略されてるんでしょうね
じゃあ省略されない方法はあるのかというと、それが仮想デスクトップでした。そんな感じでこの記事を書きました。

既出だったらいやですね
この方法でうまく行かない場合、わからないので対応できません。すみません。

快適なDiscord・OBSライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?