見出し画像

実践編・ネゴシエーションスキル【コミュニケーション・表現力】

【価値創造アプローチ】
・交渉による価値創造
→価値をおいている対象の「重み付けの違い」を見出す

<調整可能な価値の違いの例>
 形式/実質
 短期的/長期的
 経済的/政治的
 期待高/期待低
 対内的/対外的
 リスク思考/リスク回避
 象徴的/実際的




「価値分配型交渉」と「価値創造型交渉」の違い
・価値分配型
→価値の総計はプラスマイナス・ゼロになる
→論点は一つ

・価値創造型

【価値創造型アプローチ】


(1)価値の違いを見つけるコミュニケーション

①意図を確認するための質問をする
「〜と〜では、どちらを優先するのか」
「何故〜するのか/主張するのか」

②口頭・文章で再度確認する
「今の話は〜という理由で、〜したいということですか」
「〜と〜のどちらが重要かというと、〜という理解でよろしいでしょうか」→相手の頭の中を整理するだけではなく、自分の考えを理解してもらえる


(2)相手との信頼関係を構築する

①誠実であること

 交渉の根幹の部分で嘘をつかない、約束は守る

②自己開示を行う
 相手に「話しても良いかも」という安心感を与える

③「共通の問題を解決する」という姿勢を持つ
 
④協力しやすいインセンティブを設計する

「協力したほうが得」「協力しないと損する」



・思い込みにト囚われないように留意し、信頼関係を築く努力をしながら、様々な角度から相手の意図を確認する

・価値の違いや重み付けについての理解を深め、それらの利害関係を調整していく


<留意点>
・先入観・思い込みに注意
①相手の置かれた状況は自分と同様だと思い込んでしまう

②立場によって解決策の選択肢が決まると思い込んでしまう

③相手と時間で時間に関する感覚が同じと思い込んでしまう

④論点は所与のものと思い込んでしまう


【交渉の妨げとなるバイアス】
(1)認知バイアス

→交渉の状況について偏った認識をしてしまうこと

「アンカリング」
・認識されやすい情報
・過去の経験や状態
・単純化された情報
・最初の提示

「フレーミング」
・全体に対する比率による枠付け
・付属品がつくと値段も上がるという枠付け
 (例:付属品の多いTVショッピング)
・絶対値を小さく見せる枠付
 (例:分割払い)

(2)心理的バイアス
・心理的要因が合理的な判断を妨げる


「非両立バイアス」/勝とうとするバイアス

「Not Invented Here症候群」/勝とうとするバイアス
自分で考案していないという理由だけで採用しない

「立場固定」/自分を飾るバイアス
最初にとった行動・方針が合理性を失っても吟味せずに踏襲してしまう

「サンクコスト(埋没費用)」/自分を飾るバイアス
意思決定に無関係なはずの「過去のコスト」に左右される

「確証バイアス」/自分を飾るバイアス
自分の意思決定を裏付ける証拠は受け入れ、そうでないものは軽視する

「授かり効果」/自分を飾るバイアス
同じものでも、自分に所属している場合は高い価値があると感じる



(3)バイアスへの対応策
・バイアスから完全に逃れることは不可能に近い

・深みにハマらないようにする仕掛けを作っておく

・認識を切り替えるための対抗策をもっておく

・「潮時」「負けていいタイミング」を決めておく
→具体的な数値を決め、強制的に行う
・第三者のチェックシステムを作る


<認知バイアスへの対処>
・アンカリングへの対処

→アンカーを自覚する
 大げさに文句を言う
 対抗する論拠を見つける
 意図的に反対のことを言う

「フレーミングへの対処」
→枠付けを変える
 人を変える
 時間・場所を変える

「バイアスをうまく使う」
・先手を取る


【交渉のプロセス】 /(1)〜(3)準備、(4)交渉

(1)状況を客観的に捉える
①論点はなにか
②関係者は誰か(キーパーソン、ライトパーソン)
③BATNA、留保価値、目標値などはいくらか

(2)相手の視点で考える
①感情(どんな感情状態?なぜそうなっている?)
②規範(どんな規範意識、価値観を持っている?)
③利害

(3)自分のミッションを明確化する
①自分のBATNA、留保価値などを客観的に把握する
②より高い視座から、自分のミッションを意識する
(この交渉で何を実現できるか)

(4)交渉を進め、決着に導く
①交渉舞台の設計
・十分な準備できるか
・冷静に考えることができる環境か
・自由に言いたいことを言える環境

②感情への対応
・規範やり利害を説く前に、まず相手の感情を落ち着ける

③規範のすり合わせ
・相手の規範に合わせて交渉条件を修正していく
→相手のこだわりの強さを見極めつつ、合意可能な規範を探ることが重要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?