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相関分析【データ・情報分析力】

「相関分析」
2つの要素の関連性(=相関性)を見る分析手法
2つの軸にデータをプロットし、その並び方を見る


「相関係数」
相関係数(r)=相関性を -1から1の数値で表す
Excel関数【CORREL】で算出

(例)Google/施策がどの体を効果をもたらすか見極める

・入社時の試験で論理的な力を重視して採用
→入社後、追跡調査
→入社後のパフォーマンス(特にリーダーシップ)との相関性が見られなかった
→採用を見直した
(例)Amazon/売上や収益などの業績を上げる
・WEBのアクセス履歴や購買履歴から相関分析をもとにおすすめ商品を提案して、売上げアップを図っている
(「商品Aを購入した人は商品Bも購入しています」)

・Netflixのレコメンド作品も同様の仕組み


<留意点>
・相関関係だけでなく、データを目で確認する
→二次元にプロットしたデータを確認し特異点や傾向を探る
→特異点・中央点・空白などがあり、
 これらの要因を探る事で相関関係より意味のある発見があるかもしれない

・相関関係があっても必ずしも因果関係があるとは限らない


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