見出し画像

AYURVEDA SCHOOL #1 Basic応用編

2020.8.8  待ちに待ったSCHOOLがスタート

今週は、思考も身体の動きもフル回転、自身の乱れを感じずにはいられない1週間でした。

SCHOOL初日の今日は、久しぶりに6:00~瞑想・呼吸法に参加し、yogaも受け、心地よい1日がスタートしました。9:00~3時間強、講座中は「やはり私が探し求めてた内容だ~!」と思い、頭もペンもフル回転。その後は、放心状態に。きっとバランスを取ろうとしたのですね。

講座は全15回あるのですが、その都度、学びを受けての感想を簡潔に3つ書いていこうと思います。題して・・・

「今日の学び #1・2・3」 

#1 相手が興味のある・求めていることに対して、受け入れやすく取り入れやすい内容を分かりやすく伝えたい

#2 そのためには、自分が心身共に整ってないと。よし、「相反するものでバランスをとるぞ」日々実践と経験を積み重ねよう

#3 そして、辛いこと苦しいこと恥ずかしいこと嫌なこと…に対しても、無かったことにしようとせず、結果と原因の法則に当てはめてみよう

あれもこれも!となりがちな私ですが、今自分が大切にしたいことを一つずつやっていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日は、SCHOOL講師のSayakaさんと、共に学ぶメンバーのみなさまのお話を少し。書き始めると長くなりそうですが、、、

師匠:Sayakaさんとの出会い

第1回目の記事で書いた師匠というのがSayakaさんです。(とても美しい方なので女神と呼びたいところですが、こっそり勝手に師匠と読んでいます)

2020.4 お世話になっている方がインスタで「若いのにしっかりしてる!」とSayakaさんを紹介されてて、ネットサーフィン大好きっ子だった私はすぐにCHECK!!その美しさやセンスに惹かれ、過去の投稿を遡っていく中で、おばあちゃんに関する記事を読み、胸が熱くなりこみ上げるものがありました。そこからはもう直感で「Sayakaさんが発信されているAyurvedaというものを知りたい!」と学び始めました。

学び始めると驚くことに、自分がこれまで探し求めていた内容が詰まっているではないか…!!とさらにAyurvedaが気になり、カウンセリングもお願いしました。BODYの悩みもそうですが、MINDについていただいたアドバイスがすごくうれしくて…

それから一皮むけました。(時々乱れますが、乱れてるなと静観できます)

瞑想呼吸法にも参加し、Ayurvedaの知恵を日常生活に落とし込んでいくと、なんとまぁ穏やかな自分に出会えそれが続くという、これまた驚き。

まわりの人にも「愚痴言わなくなったね」「話し方が穏やかになったね」と言われるたび、自分がなんて乱れた人間だったのかと思い知るのです。(笑)

変容していく自分に心地よさを感じ、Ayurvedaの知恵が「永続的な健幸」・「何かあっても戻れるアンカー」になることは間違いないと確信し、仕事にも直結して生かせると感じたため、SCHOOL参加を決意するのです。

メンバーのみなさまとの ”はじめまして”

仕事の都合でオリエンテーションに参加できなかったのですが、アーカイブで自己紹介を拝見しました。”はじめまして”なのにどうしてこうも心揺さぶられるのだろうか・・・きっと同じ志を持ってこのSCHOOLに参加したからこそ共鳴するところがあるのだと思います。これからメンバーの皆さまからもシェア等を通して沢山の気づきをいただけるのが楽しみです。


さぁ、本格的に始まったAyurvedaの学び!3カ月後の私はどうなっているのでしょうか。こんなにも自分の成長が楽しみなことはないです。