見出し画像

最近なんだか下北沢や調布でよくライブしているロックバンドたちが気になる。おすすめインディーロック5組!

最近なんだか下北沢や調布でよくライブしているロックバンドたちが気になっています。
もっと言うと、「SUGAR FACTORY X」というイベントや
PASSiON RECORDS 、TESTCARD RECORDS の人たち。
ぼくが面白いと思うのが、よく共演もしているそれぞれのバンドが、音楽的に似ているかと言うと、意外とそうでもないところ。
みんながそれぞれ偏執的なこだわりと、歪さを感じさせるオリジナリティーを持ったロックを鳴らしている。
という事で今回はそんな最近気になる東京の5組を紹介します!


MEGA-X

これ良すぎるだろ!
ex.Yodocoltsのメンバーが在籍、2021年に結成したばかりのバンド。
ちなみにNOT WONKやSEVENTEEN AGAiNでお馴染みのKiliKilivillaからアルバムがリリース予定です!

男女混声ボーカルのポップパンク、ガレージポップ、パワーポップ。
チープ、ローファイ、爆音ギター、そしてアメリカンなバブルガムポップ・メロディー!
人によって思い描くバンドは違うと思いますが、
muffs、DESCENDENTSのようでありThe Bananasのようであり、wavvesであり、SUPERCHUNKだったりする。
90年代から現代までにみんなが恋焦がれたサウンドであり、幸運にもまだ出会っていない極上バンド。
USインディーレーベルから出てて欲しいし、bandcampで見つけたいやつ!





Thee Ring Circus

東京の3人組インディーロックバンド。
さきほど紹介したMEGA Xとイベント「SUGAR FACTORY X」を定期開催しています。

その音楽性は、むしろ海外で先に評価されそうな気がする。
ひねくれポップなポストパンク/ニューウェーヴ、オルタナ・サウンド!
全然、 J ロックの文脈には居ない感じがします。
これだから東京はすごい。

ニューウェーヴとオルタナの狭間の時代のような雰囲気。
XTCやトーキング・ヘッズを引き合いに出される事もあるらしい。
確かにニューウェーヴ風の不思議で甘ったるいメロディー、ボーカル処理。
ポストパンク、ニューウェーヴのへんてこポップな感じ、そこに深い歪みの効いた時空を超えた独特のインディーロックだと感じます。





Hoach5000

2021年に突如、活動をスタート。それまで音楽活動は未経験にも関わらず
その楽曲の素晴らしさで一躍話題を呼んでいるソロ・プロジェクト。

荒々しくもポップなオルタナ、シューゲイズ、パワーポップ・サウンド。

初期衝動と稀有な音楽センスが圧倒的に技術を追い越した時に産まれる
歪な奇跡といった感じがします。
爆走パンク曲もシューゲイズな曲もパワーポップ風味の曲も全て素晴らしいソングライティング!

CharaやSEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HERから影響を受けたとか。
何となくライオットガール的な雰囲気もするような。
SAGOSAIDと共同イベントも企画するみたいです。それってなんて完璧な組み合わせ!

ちなみにリリースはTESTCARD RECORDSです。
さらにちなむと、このHoach5000の存在は前述したMEGA-Xのメンバーに教えてもらいました。






HOGO地球

こちらもやはり東京です。3人組ロックバンド!
これまでの活動をいったん総括するようなベスト的アルバムをPASSiON RECORDSからリリースしました。

この人たちの事は全くと言っていいほど知らなかったんですが第一印象としては、とにかく曲がめちゃくちゃに良い!
初期衝動のロックンロールと見せかけておいて、その向こう側には異常なオタク的音楽愛が透けて見える。そんな銀杏BOYZ、CAR10、台風クラブと共通するようなセンスを感じます。

しみったれた日常を異常な音楽愛とユーモア満載のロックンロールでチャラにする。
彼らの楽曲には生活の泣き笑いが、笑っちゃうくだらなさが、そしてワクワクするロックサウンドの魔法が詰まってる。

「ノーヒットノーラン」、「アルコール」、「薬局デート」、「なんかないんすか」
まずはこの辺の曲から聴いてみてください!






RUNRUNRUNS


このバンドもHOGO地球と同じくPASSiON RECORDSのバンドです!
50年代から現代までオールタイムのロックへの溢れる愛情を
痛快に、そしてユーモラスに放出する東京の三人組ロックンロールバンド!

過去のロックの旨味を(その巨体で)もぐもぐと咀嚼して、
どんぶりみたいに愛嬌たっぷり、キャッチーなロックンロールに調理する。
過小評価されてるよね。もっと知られてほしい良いバンド!

一番のオススメ曲は名曲の誉れ高い「レコードのうた」です。
音楽、レコードへの愛を代弁してくれるような歌詞に音楽好きなら涙を禁じ得ない。
曲中に次々と実在のバンド名を連呼するところも、レコード棚を眺めてるようなワクワク感。
レコードへの愛を淡々と歌っているだけなのに、レコード(CD)との思い出が走馬灯のように頭に浮かんでくる不思議なパワーを持った名曲。
「レコードを買う」っていうのは単に音楽を聴くための手段じゃなくて、それ自体が大切な体験だったんだ。





HOLIDAY! RECORDS は最近podcastラジオもスタートしました!ぜひ聞いてみてください。
【podcast】


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?