見出し画像

国内Emo特集「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい!」 (2021.11.5)

こんにちは!HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをSNSやラジオなどのメディア出演で広める活動をしています。
noteでも、そういった活動の中で出会ったバンドを紹介しています。

今回は相変わらず良質バンドが続々登場していて盛り上がり続ける
国内Emoバンドに絞って三組紹介します。


前回の記事はこちら!


関連プレイリストです。



7th Jet Balloon

止まらない国内エモシーンの勢い。
このバンドも見逃し厳禁だと思います!今後、重要バンドになるのでは。
2021年結成。長野のエモ/メロディック・パンクバンドで、ギターボーカルとドラムコーラスの2人組です。

エモ・リバイバル的なタッピング・ギターはやっぱりテンション上がりますね。
他にも様々なリフやテンポで緩急付けてくる、スリリングな曲展開。
何よりも「I wanna be your dog」の出だしに顕著な、メランコリックな哀愁を含んだ伸びのある美声がめっちゃ良くて、メロディーセンスも抜群。
今後、ミドルテンポの曲とか作ってもきっと名曲を作ってくるはず。



CDもロングセラーです!


Sweater

バンド名の由来はweezerの往年の名曲から。
盛り上がる国内Emoシーンに八王子からの刺客が登場です。
これまでも良曲を出していたバンドなのですが、先日出たばかりの新譜が大化け感ある名曲で、なんか突き抜けたというか、確実に何か掴んだような勢いを感じます。

90sEmoとその後のエモ/ポップパンクのいいとこ取りのような雰囲気。
get up kidsの2ndとドライブスルーレコーズ全盛期の中間くらいのような絶妙な空気感だと感じました。
甘酸っぱいクリアーボイスが最強な、泣きと胸キュンのEmoサウンドです!
特に「wisdom」は出だしから盛り上がりそうな激名曲。





Ewoks

これもやばい!
SUMMERMAN、SLEEPLESS、shuto、chieというバンドのメンバーからなる若手オールスター的な豪華メンツの期待のバンドです。
デビュー7インチがLIKE A FOOL RECORDSからリリースされたばかり。

音楽性は穏やかな雰囲気のエモ/インディーロックで、
アメリカのエモバンドがルーツ音楽に傾いた時に見せるあの感じ、とでもいいましょうか。抜群のセンスだと思います。
今ならpinegroveと共鳴するような、といえば分かりやすいかも。
そしてレジェンド get up kids、promise ringがかつて出した穏やかな作品のような。
カントリーをルーツに感じる味わい深いグッドメロディーたち。
素晴らしいニューカマーの登場です!




読んでくれてありがとうございました。
前回のバンド紹介の記事はこちらから読めます。


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?