見出し画像

SonoSheet に作曲について聞いてみた。「俺がすごい好きなのは、松田聖子の「瞳はダイヤモンド」。 これはもう、クリシェ中のクリシェです」


20代にも関わらず90年代のハイスタンダードを始めとするメロコアバンド、渋谷系、パワーポップからの影響を公言。
徹底して切ない恋愛を描いた歌詞ととびきりの甘酸っぱいメロディー。SonoSheetはそんなロックバンドだ。
下北沢のレーベルHUNGRY OVER RECORDSから2018年にフルアルバムをリリース。
バンドのベースボーカルでありソングライターのWATANABE YU-Kiにソングライティングについて聞いてみました。

インタビュアー 植野(HOLIDAY! RECORDS)




ーー以前にフルアルバム「Short Hairが完成した時に「ZARDやFIELD OF VIEWのソングライティングからヒントを得て、その方法論をSonoSheetに落とし込んだ」と言っていましたが、あれは具体的にどういうことか説明してもらえますか?

あれはうちのレーベルの社長、THISTIME RECORDSの藤澤っていう人間がいるんですけど。
僕も彼もやっぱり、90年代の音楽が異常に好きなんでしょうね。笑
その中でもやっぱりJ-POPがめちゃくちゃ響くときがあるじゃないですか。日本人の琴線に触れまくる時が。
あれって意図的に琴線に触れてるわけなんですよ。J-POPって。


ーーどういうことですか?日本人の琴線に?

そう。(日本人の)グッとくるところに、、意図的にそういうふうに作曲をしているわけ!

ーーそういうメソッドがあるんだ笑

そうそう。

でも僕ら別に頭が良いわけじゃないんで笑 
理論とかは分からないですよ。笑
分からないんだけど、俺と社長の中で「ここ、グッとくるよね」みたいなポイントを見つけて。


ーーえ!なんですか、それ。具体的に教えてくださいよ!

クリシェですね。コード進行の話なんですけど。。
ベースのルート音を半音ずつ、上げたり下げたりするコード進行の事なんですけど。
日本人は非常にクリシェが好きで。笑

※同じ和音が長く続くとき、構成音の一つを半音・全音ずつ変化させていくこともクリシェという。(Wikipediaより)



ーーそれは例えばJ-POPではどの曲で使われてるんですか?

いっぱいありますよ。
俺が一番好きなクリシェソング。。これは90年代じゃないんですけど。。

俺がすごい好きなのは、松田聖子の「瞳はダイヤモンド」。
これはもう、クリシェ中のクリシェです。笑


ーークリシェ中のクリシェ。。!!

これはマジでクリシェ。半端ないっすね。

ーーごめん、、ぱっと思い浮かばないな。

うーん、めちゃくちゃ有名なやつで言うと、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」とか。あのAメロね。



あと、ほんとにクリシェだなー
クリシェしか使ってないな、っていうのは
(ZIGGYの)「GLORIA」ですね、「グローリアー♪ I NEED YOUR LOVE ♪(歌う)」



ーーへえー!それ(クリシェ)がSonosheetではどの曲で使われてるんですか?

もう全部っすね。

ーー全部!?

全部っていうか、、やたら使ってるんですよ。

ーーAメロで使うの?

いや、どこでも使いますよ。笑 SonoSheetで言うと使いすぎてて 笑

ーーでもそれを狙って使っていると。

狙うっていうか、、もともと好きなコード進行なんですけど。。

ーーそれがバンバン出てくると。

はい。

あと、もう一つが「サビプラスワン」っていう。。


ーー二つ目の(メソッド)が「サビプラスワン」。。!!
俗にいう大サビってやつですか?

えーとね、これはサビの後に、もう一個歌える部分があるよ、っていう感じ。

ーーJ-POPでいうと何かあります?

いっぱいあるんですけど。。

ーーミスチルとかでよくあるやつかな?

ミスチルもよくある。

SonoSheetでいうと、「ヒカリ」っていう曲で、「こーのこーえーがー♪」のとこですね。これが俺たちの言ってる「サビプラスワン」ですね。


ーーあー、最後の最後でもう一つ大サビっていうか。。

グッドメロディーがゴン!ってくるっていうか。。

aikoの「カブトムシ」のサビのケツのとこみたいな。「生涯~忘れる~♪」のとこみたいな。あるじゃないですか。
サビのケツにプラスワンでもう一つ付く。
SPEEDとかね。サビプラスワンめっちゃ出てくるんすよね。



ーーあの沖縄の四人組の。。

そうそう。

これを俺たちはずっと「サビプラスワン」と(言ってる。)

だから社長と二人で飲み屋とかで飲んだりすると、よく90年代J-POPとかかかってるじゃないですか?
で二人で「来たわ、これ。。」って。笑 
肩叩いて合図して、「最高のサビプラスワン」今来てる!って言ったりする。笑


インタビュー全編はこちらのyoutubeで聞けます。
ぜひ聞いてみてください!




HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?