見出し画像

Bacon インタビュー 「ナードマグネット、河内REDSは恩人。燃える何かがあった」

Baconは今年で結成20周年を迎える大阪のシンセ・パワーポップバンドだ。
デビュー作品はUKプロジェクトからリリースしておりアジカンやART-SCHOOLと共演。Base ball Bearとのスプリット作品も出している。
現在も精力的に活動中で、二度目の全盛期と言っても過言ではない。
サウンドも生き様も「青春は返り咲く」を地で行くバンドだ。
フロントマンこうどさんに、近年精力的に活動している理由を聞いてみました。

※このインタビューは2020年4月に行われたラジオインタビューから一部を抜粋したものです。

インタビュアー HOLIDAY! RECORDS 植野 写真左
Bacon こうど 写真右


「ナードマグネットとか河内REDSは、ほんと恩人だと思ってます。」


ーー今、Baconが精力的に活動しているのはナードマグネット、河内REDSからの影響が大きいと仰っているのをどこかで見たのですがこれは正しいですか?

もちろん正しいですよ。正しいも何も、ナードマグネットとか河内REDSは
ほんと年齢は下だけど、ほんと恩人だと思ってます。

ーー恩人なんですか??
ナードマグネットや河内REDSに出会って気持ちの変化とか活動に対する姿勢に変化があったんですか?

初めてちゃんとナードマグネットのライブを見た時に
これ、わしらがずっと昔にやっていたこと(パワーポップ)を、
今、また若い世代がやってるんやんけ!と思って。

それがすごい嬉しくって。
しかも、なんかお客さん多くて、盛り上がってるやん!みたいな感じで。
それなら、ちゃんともう一回やってみようかな!みたいな気持ちにさせてくれましたね。
なんかね、サウンド的にちょっと近いものを感じたんです。

ーーいやそれって逆っていうか、Baconがずっと昔からやってきたことに近いというか、、

そうそう、おれらはマイペースな感じでやってたけど、、
ナードマグネットがその音楽性(パワーポップ)でどんどん人気になっていったから。それが励みに、やる気に繋がったという。
これ、もしかして俺らもいけるんちゃう?みたいな。笑

ちょっと燃える何かがあったな。
こいつら(ナードマグネット)でいけるんやったら、おれらも、もう一回やったろうか!と思いました。

ーー ナードマグネットの存在でかいですね!

僕の中では、だいぶ大きい存在やね。

ーー河内REDSからはどんな刺激を受けました?またナードマグネットとはタイプの違うバンドですけれど。

当時彼らは路上ライブとかをめちゃくちゃ、やってて。
活動方針というか、お客さんを巻き込むのがめちゃくちゃ上手かったんよね。
そういうのにめちゃくちゃ刺激を受けて。

それでプライベートでも仲良かったから。河内REDSを知る前から、ちょっとは知った仲で。
でもライブとか見てて、すごいお客さんを巻き込む力がすごかった。
それでボーカルのタダミくんていう男前がね、僕の事をすごく慕ってくれて。嬉しいな、と思って。逆にこっちがめちゃくちゃ刺激を受けて。
ああ、こういう感じで(ライブを)やったら、みんなを巻き込めるのか、と思って、いろいろ参考になりました。

ーーなんか昔のBaconってもっと尖ってたんでしょ?ライブスタイルとか。

そうみたいやね?自分ではよく分からんけど。。
なんか映像とか見たら、やっぱり今とは目つきとか違うしね。

ーーあのPV。。「未来日記」見てもやっぱ違いますもん!雰囲気とか顔つきとか。

あれ、オレら二日酔いで、やってん笑。

ーーええー!笑

だから顔つきが違ったんじゃないかな笑

ーーそれで?笑
いや、やっぱり若いし尖った感じ出てましたよ。今はハッピーな感じが出てますし。

やっぱり歳取ったからかな?いろんなものを諦めたと言ったらおかしいけど。。
なんか色んなものを全部捨てたというか。。
プライドとかエゴとかを全部捨てたかもしれない。

ーー今は「お客さんを楽しませたい」のほうが大きい?

うーん。。それは当時からあったけどね。
楽しませたいというのは、基本的には自分の中に持ってるものだと思うし。
でも、もっと当時は内に秘めた。。なんだろう。。
苛立ちとか、そういう、モヤモヤしたものを音楽で吐き出すというか。
悪い言い方をすれば、うっ憤晴らしみたいな。そういうものがあったけど。

だけど今はもっとお客さんを楽しませたい、という気持ちの方が
だいぶ当時よりは強くなっているかもしれないですね。


インタビュー全編はこちらで聞けます。

HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【youtube】https://www.youtube.com/channel/UC6rKgt2-c8f0ynxMc-D8KKA?view_as=subscriber
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?