見出し画像

先輩たちから受け継いだものをしっかり感じさせてくれる歓迎すべきオルタナ/シューゲイザー新世代「この最新バンド2組がすごい!」 vol. 79(2023.1.24)ささくれ、Blurred City Lights



ぜひプレイリストをフォローしてください!




ささくれ

特に歌声歌メロに、その他大勢となって埋もれることのない非凡な魅力を感じています。定期的に良質なバンドを産み出し続ける街、宇都宮から!

ささくれは2021年結成のバンド。
メンバーは17歳とベルリンの壁や、揺らぎに影響を受けたというのが個人的に嬉しい。そして確かにそんな先輩たちから受け継いだものをしっかり感じさせてくれる実力を持っている。歓迎すべきオルタナ/シューゲイザー新世代です!


まずはサビに爆発力のある「predawn」がおすすめ。


それから「シーサイダースーサイド」もおすすめ曲です。
タイトルと歌詞からは、切なくて不穏なストーリーが読み取れてなんだか胸がざわつきます。




Blurred City Lights

こちらは2022年結成の名古屋発のシューゲイズ/オルタナバンド。
現在の正式メンバーは2人で、それぞれ  J-popと海外バンドという異なるルーツを持っているそうです。

Blurred City Lightsはそんな2人で「キャッチーで洗練されたシューゲイザー」をコンセプトに鳴らすバンドで
そのコンセプトの通り、キャッチーな歌メロが最大の武器でそこにジャンルを超えるポテンシャルを感じています。



その他にも歌詞から伝わってくる喪失感とか、
ちょっと不気味なストーリー性とかアートワークも含めて
ちょっとダークな世界観にも個性がありますね。

個人的には名古屋のシューゲイズ・シーンに
me in grasshopperやmishca、 Apple LightやEASTOKLAB、
そしてsoftsurfといったバンドに続く新たな世代が現れたことが非常に嬉しい!





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?