見出し画像

「日本の最新インディーズバンド。このバンドがすごい!」vol. 34(2022.4.12)Nelko、Wendy York Stand、青木泰憲


プレイリストもフォローしてくださいね!




Nelko


めちゃくちゃ良いです!
これまで重ねてきた配信シングルも抜群でしたね。
2020年に活動をスタートした「ポップス&チル・ヒップホップ」を掲げる5人組。

メンバーにはラッパー Laundry、そしてDokkoise Houseのメンバーも在籍してます。
Dokkoise Houseも良いバンド!



インディーバンドによるヒップホップへの回答的な、
心地良いネオソウル、ファンクサウンドに落ち着いたラップ入り。みんな好きでしょ!これ!

日本語ラップからの影響と、Tom Mishや Moonchildなどネオソウルからの影響、そしてインディーバンド感を併せ持ったような、すごく現代的なフィーリングの最高バンド!
もはや誰でもヒップホップを愛好する時代。
ceroとかYogee New Waves、くるりとかも好きだし唾奇、KID FRESINO、鈴木真海子さんとかも最高、同じ感覚で聴くって人はかなり多いと思うんですけど、そういう人にはめちゃくちゃ刺さると思います。





Wendy York Stand


熊本の若き四人組で、まだまだ無名だと思うんですがセンスの良さをすごく感じさせます。
音楽性を比較するならTempalayや D.A.N.でしょうか。
R&B、ジャズ、ヒップホップ、サイケをブレンドしたような音楽で、メロウでキャッチーかつ、エクスペリメンタルな実験的、オルタナティブな感じもするトラック。

最近リリースした新譜が大成長しててやばいです。

元々持っていたローファイ・サイケ感に
今作はリゾートがテーマということでワールドミュージック、ジャズ、ボッサ感が散りばめられている。

ちなみに熊本にはこのバンドの他にもデュビア80000cc、Necomamma、 yard rat、The Heightz、My Lucky Dayといった若き注目バンドが沢山現れていて、見逃せない状況だと思います!







青木泰憲


この人も決して埋もれさせてはいけない存在、才能だと思います。
岡山のシンガーソングライターです。

もともとはパンクバンド、ロンリーのベーシストという経歴を持っています。
やけのはらとのこの曲が有名かも。


カントリー、フォークをベースに丁寧に作り込まれた印象の、温もりのある楽曲。そこに四季折々の生活の中で口から出る呟きを乗せたような。

ナイーブな印象の歌声、暖かいサウンド全てが、楽しい時間のあとにトボトボ歩く帰り道のような多幸感を生み出している。
あの日あの時の幸福な時間の余韻のような心地よさ。

歌われるのは日常の激しい感情というよりは、そっと微笑むような時間、物思いにふける時間の繊細な感情を歌ってる感じ。

最近二枚目のフルアルバムが出たばかりです。






HOLIDAY! RECORDS は最近podcastラジオもスタートしました!ぜひ聞いてみてください。
【podcast】


HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?