見出し画像

新年。恵比寿と少しの振り返り

令和6年がはじまりました。

本年1つ目の物件契約を無事に締結しました。これから急ぎ準備をして「SPOT恵比寿駅上の南交差点カド」を2月1日にオープン予定です。

場所は施設名通り恵比寿南交差点の角地。日比谷線の出口の真上。JRからもほど近い好立地です。

これでSPOT施設としては8拠点目となります。

2018年に現在の会社を設立しました。資本金1.6億円(準備金含む)+多少の借入をしていながら前期の決算で累損1.45億円。コロナ等大きな世界変化を経験しつつ、本当に右往左往しながら現在に至ります。いつか社会が振り向いてくれると信じつつ、なかなかそうはならず耐え忍ぶ。売れない芸人さんのような本当に厳しいこの5年あまりでした。

物理的にも心理的にも最適なオフィスとはなんなんだろうか。そもそも働く場所とか、そもそも働くということはなんなのか。知ったつもりではいたものの、まだまだ考えが足りていなかったし、多分まだ今も足りてない。所有から使用へというありがちなキャッチフレーズ。それそのものも本当に正しいのか。全く儲かってはいないけど、自分のためにやってないか。流行りに乗っかろうとしてないか?ワークプレースがなんとかというインチキとまでは言わないまでも素人(僕からみたら)集団と同じではないか。自問自答を続けるこの数年でした。

風向きが変わったのは2023年11月中旬くらいでしょうか。公式サイトからの登録会員数が500を超えたあたりで黒字転換しました。一部ポートフォリオを組み替えはしたものの、客単価と一定のリピート率の計算式が成立し、やっと単月の損益分岐点を超えました。季節性なども考慮して計算していますが、今後は収支が安定する予定です。余計なことをしなければやっと会社が成立しました。(余計と言われるようななことをしますけど)

いわゆるPMFと言えるような。本当に唐突にやってきました。

六本木と渋谷は大人気。新宿と表参道は堅調。神保町はシステムを少し変更し安定。1号店の虎ノ門は最大16名と狭いので、こちらもシステム変更含め検討中。

今回選定した物件は恵比寿。50名規模のワークスペースとなります。自宅からは徒歩5分。恵比寿にはいろいろな想いもあり、数年遠ざけてきましたが、そういうしがらみも面倒なので住みはじめてちょうど1年。自宅にもあまりにも近いので、ほとんどそこにいることになりそうです。

よく行くお店も多いので、ケータリングなど新しい試みも予定しています。

ちょこザップまではいかないまでも、スケールできる事業だと思ってます。今年48歳。年男。

目利きも自分、プランも自分、投資も勇気も自分でほぼほぼここまでやってきましたが、やっと形になりました。昨年末にパートナー企業や友人の投資家など新たな株主も迎えました。今年から2名役員も内部から昇格してもらいます。少し変わった形ではあるけど最高のチーム。結果でお返しするのみです。

今年はサイトも大規模リニューアル予定。おそらく社名変更もおこなうはず。

騒がしい1年になりそうです。本年もよろしくお願いします!


画像は計画中のSPOT恵比寿駅上の南交差点カドのパース。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?