見出し画像

【オランダ☆オンライン旅行】オランダには2回…

オランダには2回行ったことがありましたが、自転車に乗って回ったことはありません。アムステルダムご在住のオランダまりぽささんによるご案内ということで、何としても参加したくなりました。

30分の時間に対し、内容は盛りだくさんでした。コロナが流行り始めてからの動画で、人の少ない街の様子が印象的でしたが、有名どころがご案内いただけて満足です。いつも添乗員なしのフリーで回っているため、こうした詳しい内容を知らずに回っていたことがわかりました。フリーは時間的に自由でいいのですが、「地球の歩き方」しか知らないで回っていると、見落としも多く残念です。

特に名物料理は一つも知りませんでした。そういえば毎回オランダではケンタッキーに入ったり、ラップやサンドイッチなどの失敗のないもの、あとはスーパーで買ったものしか食べてなかったな・・と、トホホだった食生活を思い出しました(笑)。

前回アムステルダムに行った際は、少し郊外の、ムスリムの人が多い辺りに泊まったのですが、周囲の人々がとても親切で、ホスピタリティーがあるというより何かごく対等の自然な対応をいただけた印象でした。ヨーロッパのほかの地域とは大きく違う印象だったのですが、私より渡航経験の多い母からオランダは人種差別のあまりない国と聞いて、なぜだろうと思っていました。でも今回オランダまりぽささんのお話を伺って、その辺りのことがよくわかり、とても納得できました。

あらためてオランダの素晴らしさがわかり、こんどこそ名物料理を食べてみたいと思いました。

自転車からの疾走感ある視点も、とても楽しく爽快でした。オランダと言えば自転車、ということの理由についても理解でき、非常にスッキリしました。ありがとうございました。

(K.H.さんよりいただきました)

#オンライン旅行
#オランダ旅行
#オランダと繋がろう
#オンラインツアー
#バーチャルツアー
#バーチャル旅行
#オンライン旅行オランダ
#オンライン講座
#オランダ移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?