見出し画像

「読む笑い」 『巨人』③



(巨人②の続き)


A:じゃあ、わかった。
お前が納得するような説明をするから

B:いくら説明されてもな、


A:この資格は
公的機関にも認定されてる資格なのよ!


B:だからなんなのよ


A:だから公式に
3mの巨人って認められてるわけ!
そうなったらおれの身長は3mで間違いないだろ!


B:いや…だから、認められてたとしても、
身長3mもないじゃんって


A:いやなんでだよ!
ここまで説明して分からないとかお前まじか


B:お前の方だよ!
ていうかなんだよさっきから!
巨人検定とか、3mの巨人になったとか!


A:分かった!そうか!
現実に受け入れられないんだろ?

B:違う違う


A:まぁ確かに、友だちが急に巨人になったら、
そりゃあ、びっくりするもんな


B:だから、違うって!
実際に巨人になってないのに、巨人になったって言い張ってるお前にびっくりしてるんだよ!


A:まぁまぁ。
確かに、資格証ないと
巨人ってもしかしたら分からないかもしれないね
資格証、見せようか?


B:じゃあ、お前は巨人じゃないだろ!
見た目で分からないんだから!


A:いやいや、
俺が3mの巨人ですって証明できるものがあれば
俺が3mの巨人って認めるよな?
認めざるを得ないよな?


B:違う!
巨人ってそういうもんじゃないだろ?
見た目なんだよ!

A:いやいや、じゃあ、お前さ
ただのおっさんが向こうから歩いて来てても
普通のおっさんとしか認識しないだろ?

B:うん

A:でも、そのおっさんが近付いたら
実は医師と証明できるものを
首からぶら下げてたら
そのおっさんは医者になるだろ?

B:まぁ、そうだな

A:なぁ?そういうことだろ!?
見た目では確かに判断できないところもあるんだって!

B:巨人は見た目100%なのよ!
だから、いくら巨人の資格を持ってようが
お前は巨人じゃないのよ


A:いやいや!え!なんで?
お前、警察が
「免許証見せてください」って言って見せて、
「あなた、無免許ですね」ってなるのか?


B:ならないけど!
その証明書で巨人であるって証明されたとしても、
お前は巨人になってる訳では無いって言ってるの!


A:え、お前、本当になにを言ってるの?


B:お前だよ!
お前がおかしいの!


(巨人④に続く)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?