見出し画像

2019年を、非常にざっくり振り返る

2019年、ざっくりと振り返ります。
KAKUCHOは、高級インテリアECの「FURNI」と、スマホだけでARが体験できる「webAR」の2軸で2019年は突っ走りました。

どちらも数字ベースで公開できることか限られてるので、どんなことがあったのかまとめる意味でもざっと書き残して置こうと思います。

まずはFURNI。こちらはECですので、とにかくブランドと商品を揃えないことには勝負になりません。僕がKAKUCHOのジョインしてからは、とにかくFURNIのブランド営業をひたすらやっていました。2018年中に公開できたものもありましたが、2019年に公開させて頂くことができたブランドを書いておこうと思います。

FURNI

★2019年 FURNI公開ブランド
ARKETIPO|アルケティポ
B&B ITALIA|ビーアンドビー イタリア
BENCHMARK|ベンチマーク
BLACK POP|ブラックポップ
CANTORI|カントーリ
CONDE HOUSE|カンディハウス
Curiousa & Curiousa|キュリオーサキュリオーサ
Dr.Vranjes|ドトールヴラニエス
ELITIS|エリティス
ESSENZA|エッセンサ
EURO CASA SELECTION|ユーロ・カーサ・セレクション
FENDI CASA|フェンディ・カーサ
FLOS|フロス
FORMENTI|フォルメンティ
FREISTIL|フライシュティール
GIORGIO COLLECTION|ジョルジオ・コレクション
HURTADO|ウルタド
JONATHAN ADLER|ジョナサンアドラー
KOINOR|コイノールLANGE PRODUCTION|ランゲLENZI|レンツィMASION BERETO|メゾンベレート
松創
MICHAEL STRADS|ミカエルストラド
MILADICA|ミラディカ
MOROSO|モローゾ
O'THENTIQUE|オーセンティック
ONLY ONE|オンリーワン
ONNO|オノ
PLUST COLLECTION|プラストコレクション
Scentee Machina|センティ
SLAMP|スランプ
THEODORE ALEXANDER|セオドア アレキサンダー
TURRI|トゥーリ
VERSACE HOME|ヴェルサーチ・ホーム

33ものブランドを公開することができました。ご参加頂いたブランド様、ショップ様には大変感謝しております。ありがとうございます。

B&B Italia公開時には、B&B Italia 青山本店での新作発表会にまで呼んで頂き、FURNIのプレゼンテーションを行わせて頂きました。

匠大塚に関しては、新橋から青山店に移転する際に、レセプションに来た方に向けてFURNIを紹介させて頂く機会を頂きました。大塚家具の久美子社長が来店された時、実は僕現場にいました。急なことだったのでびっくりしました。

https://youtu.be/u9hqJ9WhuBc

FURNIで特に印象的なのは、一人当たりの購入単価が昨対比で3倍になっていたことです。
2018年6月ローンチなので昨年のサンプル数は今年より少ないのですが、2018年の一人当たりの購入単価は¥34,324で、2019年は¥115,443です。伸び率で言うと336.33%。

もちろんこの調子で続くとは思っていませんが、昨年に比べて、まとめてご購入頂くことが増えました。家具は一点のみ買うより、あるタイミングで揃えるような買い方をするので、売上、購入単価も商品数の伸びに対して綺麗に伸びるような気がしています。コーディネートも無料でやっているので、もし興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご連絡下さい。

FURNI内の商品のみ、でなくてもコーディネートは行っているので、お気軽にご連絡ください。


webAR

2019年6月から本格的にサービスを開始しました。まずはFURNIでの実装を完了させ、それを元にヒアリングを行いサービスローンチする運びとなりました。僕はFURNIを少しだけ離れ、webAR事業にコミットしているのですが、クライアントによって解決できる課題が大きく違うこともあり、非常に可能性を感じています。

★ダイハツ ROCKY

★資生堂 OPTUNE


★AGC


サービスローンチから半年程度ですが、大きな企業様とお取り組みさせて頂く機会を得ることができました。ご協力頂きました、代理店様、プロダクション様には大変感謝しております。本当にありがとうございます。

振り返りはこの辺で。プライベートはというと、退職や転職のタイミングのせいで、どかっと税金の支払いが来て苦労しました。なので今年からはちゃんと貯金しようと思います。

来年の抱負的なものはまた別の記事にて。

本年も大変お世話になりました!来年も引き続き、よろしくお願い致します。

それでは、良いお年を!

ほくぴー

頂いたサポートは、今後のための勉強のために使わせていただきます!!!よかったサポートよろしくお願いします!