見出し画像

『たいわしたいわ』に行ってみた

お題は「クロサキメイト、黒崎井筒屋なくなるんだって?

画像1

悲しいお題だったけど、いろいろなヒトが集まって、それぞれの思い出や思い入れを聞けました。ネットで知り合って、オフ会は井筒屋前で待ち合わせ、その後結婚なんて馴れ初め話。そごうがオープンしたころの黒崎の賑わいなど、いろいろな話が飛び出しました。

開業当時は、私は高校生で小倉に住んでいたので、実は、賑わっていたころの黒崎というのは知らないです。黒崎と関わるようになったのは、勤務地がこちらになった2007年からのことです。お正月にたまたま皿倉山に登って、町を見渡しましたが、三菱ケミカル 福岡事業所の中も空き地が目立ってきてますね。(ヘッダーの写真参照)

そんな、寂しい話題の中にも、この日集まった人たちの黒崎愛には、圧倒されました。今後の活用法についても、さまざまなアイデアがでていましたね。
こういう人たちが集い、対話続けてれば、きっとここから新しいものが生まれてくるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?