「価値」と「信頼残高」
ビジネスはよく、「価値と価値の交換」って言われたりしています。
こちらが、何らかの価値を提供する事で、
相手から何かしらの価値を提供してもらう事で、
ビジネスは成立します。
具体的に、提供できる価値って何でしょう?
これは沢山あります。
時間、労働力、技術、人脈、お金、etc…
沢山ありますが、これらの交換レートは、人によって異なります。
一番顕著なのは、「時間」ですね。
ある人の1時間は、ある人の1分に相当する価値だったりします。
僕は、人生において、最も大事なのは「時間」だと思っています。
何故なら、時間ってのは、有限です。
どんな人でも、限られています。
少なくとも、お金よりも時間の方がはるかに大事なのです。
だから、時間を切り売りするって事は、
非常に勿体無い事だと考えていて、
なるべくこれを回避するために、
「自動化」という事を考えているのです。
さて、価値って、色んなものがあって、
それぞれの人で感じる価値は変わってくるのですが、
これら全ての価値を、1つの基準に統一したものが「お金」です。
一般には、ビジネスではお金を払ってもらう事が多いですが、
昔は物×物交換だったわけで、
それが今ではたまたまお金が使われている、というだけの話なのです。
つまり、「お金」というのは、
色々ある価値の中の1つに過ぎず、
「数値」として表せるので、これを指標としているだけなのです。
この事を説明する際に、
僕がよく例に出す事として、「ドラゴンボールの戦闘力」があります。
戦闘力=強さ、の事ですが、
あれって、本来、見ただけで計れる様なものではありません。
強さなんて、体力だったり、知力だったり、特殊能力だったり、
色んなパラメータによって決まるものです。
しかし、全員を戦わせて、強い者順に並べる事で、
「戦闘力」という分かりやすい数値になるのです。
お金ってのは、まさに「価値を統一するための数字」なのです。
お金自体にはそもそも価値なんてありません。
だって、ただの紙切れなわけですから。
しかし、人はお金を貰うと、「有り難う」と言います。
これは、本来価値の無い紙切れに、価値を付加されたからなのです。
さて、話を戻します。
ビジネスが価値と価値の交換である事は説明しましたが、
これは「等価交換」なのか?
いいえ、違います。
少なくとも、これから情報ビジネスをする上で、
等価交換であってはいけません。
「こちら側が、圧倒的に損をしている状態」であるべきです。
例えば、1万円を支払ってもらったのであれば、
最低、10倍の10万円分の価値は提供すべきです。
それくらい、「圧倒的に損をしている」必要があります。
何故かというと、
僕らは、お客さんとずっと良い関係を築いていく必要があり、
「一回きりの関係」であってはいけません。
その為には、一回買ってくれたお客さんに、
「この人からまた買おう」って思われなくてはいけません。
そこで出てくる概念として、
「信頼残高」というものがあります。
信頼残高とは、
信頼の貯金みたいなものです。
信頼残高が高ければ高いほど、
自分のオファーを受け入れてくれます。
オファーと言っても、
別に「買ってもらう事」だけではありません。
メールを送ったら、
「開いてくれ」というオファーを出しています。
メールに文章を書いていたら、
「読んでくれ」というオファーを出しています。
リンクが貼ってあったら、
「クリックしてくれ」というオファーを出しています。
このように、あらゆる行動を取らせる事は、オファーなのです。
そして、全てのオファーを受け入れてもらう為には、
信頼残高が必要です。
では、この信頼残高を増やす為にはどうすれば良いのかというと、
「価値を提供する事」です。
提供すればするほど、信頼残高は増えます。
先ほど、
「こちらが圧倒的に損をしている必要がある」
という事を説明しました。
等価交換ではなく、
1万円を貰ったら、10万円以上の価値は提供すべきだ、と。
何故かというと、
それくらい圧倒的に自分が損をしている状態にすると、
差の9万円分の価値は、信頼残高として貯金されるのです。
すると、今後自分のオファーが受け入られやすくなります。
自分が、「これして下さい!」って言った時に、
素直に受け入れてくれるという事です。
なので、常にこちらが損をしている、という事。
これがネットビジネスで大きく稼いでいく上で、
必要不可欠な事です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?