見出し画像

無事に半年間終えまして。

こんばんは、2023年も上半期が終わろうとしているよ、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、今は新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

昨日、今年6度目となるジャパネーズのキングオブコント臨戦新ネタライブ『王さまがえる』が無事終了致しました。

半年間に渡ってやってきたキングオブコント臨戦新ネタライブ。7月からはキングオブコント2023東京予選1回戦も始まるということで、今回が最終回。1月6本、2月6本、3月8本、4月10本、5月10本と新ネタを披露してきましたが、今月は最少の3本。ゲストも招いて、ユニット漫才もやって、トークコーナーもあるというスペシャル回で御座いました。まずはジャパネーズの新ネタ3本のタイトルとネタバレ薄めの解説。

『575(77)』
『THE LAST ORDER』
『クリティカル・クズ序曲』

という3本でした。『575(77)』は元々来月から始まる毎月15本新ネタライブ用のストックでした。が、今月のラスト1本がなかなか完成せず、急遽採用となりました。アチャさんの台詞も少なめだし。まぁ本番しっかり間違えてましたけれど。養成所とか大阪初期の頃の僕らっぽいコント。『THE LAST ORDER』はまぁ天丼系のコントですね。舞台は居酒屋なんでややこしい表現ですけれど。オチが結構お気に入り。最初に台本上げた段階では全然違ったんですけど、稽古中に思いついて二人で爆笑したので採用しました。如何でしたかね?そして半年に渡ってお届けしてきたキングオブコント臨戦新ネタライブのジャパネーズコントのトリを飾ったのが『クリティカル・クズ序曲』。このライブの恒例となったアホクラシックコント。プライベートのアチャさんらしさ全開。オチのツッコミ台詞は僕らの未来を願って。とそんな感じの3本で御座いました。アンケートは取らなかったけれどウケ量だと3本目なのかな。1本目と2本目も好きな人居そうだけれど。

ゲストにはこのライブに様々な形で関わってくれた人たちをお呼びしました。佐藤コノヤロー(3月・4月にお手伝い)、九月君(2月にネタ提供)、ちびコデラ(ちびシャトルが5月にお手伝い)。いやぁ~不覚でしたね。手伝ってくれただけじゃなくってネタも大好きだから呼んだ3組だったんですが、よくよく考えたら僕らが着替えている間にネタをやってもらう形なので全然ネタ観れなかった。声は聴こえていたけれど。後で映像で視させてもらおう。

そして九月君とはユニット「ねぼう工房」として漫才を初披露。台本は九月君作。初陣にしてはなかなかのスタートを切れたのではないでしょうかね。M-1にもエントリーしますので引き続き御注目戴けたらと思います。

トークコーナーも3者3様で愉しかったですね。佐藤コノヤローとのトークではアチャさんが謎のカラオケ圧力をかけたり、九月君とのトークでは『REBORN』の奇跡が起こったり、ちびコデラとの絡みではわかる人にしかわからない表現ですがピーターパンウンコロームみたいになったり。コデラ君が焼肉みたいにぺらりとひっくり返ったのめちゃくちゃ面白かったな。6ヶ月の新ネタライブを振り返るトークではまったくありませんでしたが、お客様も沢山笑って下さっていたので多分OKだと思います。

ひとまずこれにて2023年のキングオブコント臨戦新ネタライブ終了。九月君に提供してもらった1本を含め、計43本の新ネタを披露させて戴きました。ここからキングオブコントで羽ばたくコントが出るのかどうか。あとは僕たちの育て方次第。頑張ります。言うて今のところ1回戦2回戦はこの43本からじゃないやつをやる予定ですけれどもね。5分尺でやりたいやつがめちゃくちゃ多い。この43本は。絶対準々決勝まで行くぞ。

手描きコースターも毎度毎度完売出来てありがたい限りで御座います。この物販完売が無かったら毎度毎度赤字になっていたので本当に助かりました。来月からの新ネタ15本ライブは事務所が箱代を出してくださるので赤字補填手描きコースターはせずにネタ作りに専念させて戴こうと思います。

6ヶ月間、毎月通って下さった皆様、毎月じゃなかったけれども観に来て下さった皆様、敏腕音響照明で何度も救ってくれた内田さん、最終回の音響照明を担当してくれてトークコーナーで『REBORN』流そうとしたけど上手くいかなくってPCに長渕剛さんの画像だけが出ていたらしい新立さん、僕らの箱代負担を減らす為に毎回前の時間にライブを主催して更に打ち上げに食べ物飲み物を沢山差し入れして下さったキャモン西本さん、手伝いに来てくれたオルカのクルミちゃん(最終回ゲストに呼べなくてゴメンね。)、佐藤コノヤロー、ちびシャトル、ネタを提供してくれた九月君、焼肉みたいにひっくり返ってくれたコデラ君、観に来てくれたレモンコマドリのゆきちゃん、おおぞらモードのもリちゃん、大豆デンキューの古澤、会場の池袋西口GEKIBAさん、餃子大好きアチャ・マサノブさん、本当にありがとう御座いました。

この「キングオブコント臨戦新ネタライブ」シリーズはここで終了ですが、来月から1年間毎月新ネタ15本をお披露目する狂気のライブ『15のコント達』が始まります。

ジャパネーズ Experimental conte live
『15のコント達』#1昇りハジメた太陽
2023年7月30日(日)
12時30分開場 13時開演
しもきたドーン
料金 前売・当日 無料
【出演】ジャパネーズ

キングオブコント予選真っ只中に始まります。初回入場料無料です。相当クレイジーな下半期です。シモハン・キンポーです。本当に未知の努力ゾーンに突入します。自分たちでもどうなるかわかりません。が、きっとジャパネーズの大いなる成長と飛躍に繋がると思います。なので是非ぜひ引き続きジャパネーズの観測・応援を宜しくお願い致します。

とりあえず半年間、お疲れ様でした自分たち。後半戦ももっともっと血反吐吐いて頑張って下さい自分たち。押忍押忍押忍。


この記事が参加している募集