見出し画像

いよいよ明日から始まってしまうのですね(嬉)

こんばんは、子どもの頃から"何かを創る"のが好き、トゥインクル・コーポレーション所属の新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

いやぁいよいよ明日になりましたよ。ジャパネーズが1年間毎月15本新作コントをお披露目するライブ。『15のコント達』。その記念すべき第1回目『#1 昇りハジメた太陽』。前夜ということで今回はサラリと簡潔に告知をさせて戴きます。

このライブを始めるに至った経緯などはこちらの前回を御一読下さい。

本日、2023年7月29日はお昼から事務所の稽古場にて準備準備ひたすら準備。今回ちょっと気合いを入れて大道具というかセットみたいなものを造ることにしたので僕だけ少し早めに行って作業開始。見出し画像はその模様をアチャさんがこっそり撮ったやつ。(※僕も朝アチャが寝っこけているところをこっそり撮ったのでおあいこ。) 大きなあるものに絵の具を塗り塗り。久しぶりに本格的な図画工作の時間みたいで愉しかった。ついついこだわりが出て来ちゃって思ったよりも時間がかかってしまった。これ以外にも昨日の夜から含めると5つくらい小道具を拵えました。ようやっとるようやっとる。

そして肝心要の15本のコントたちのお稽古。僕は自分で書いているので、書き終わった時点で台本の7~8割は頭に入っている。だから覚えるのはそんなに大変ではない。が、アチャさんは完全に他人が書いたものを1から覚えないといけないので本当に大変だと思う。正直「誰かが書いた台本を15本覚えなさい。」言われたら僕はかなり嫌だ。かなりしんどいと思う。まぁ書く方も書く方で当然アチャさんの想像に及ばない苦労もいっぱいあるんだけれど。お互いそこそこようやっとるようやっとる。

うん。いつもやっている単独公演とは全然テイストの違うソロライブになりそうです。いつだったか単独公演を観に来て下さった先輩芸人さんから「ああいうのじゃなくってベストネタライブ的なのが観たかった。」と言われてしまったことがあったのですが、きっと明日のライブはあの先輩なら愉しんでくれるんじゃないかしら。もうすっかり疎遠になってしまっているのだけれど。

そういうテイストのライブではあるのだけれど。いつもの世界観バキバキ単独公演を存分に愉しんで下さっている方にも、明日のライブは同じくらい存分に愉しんで戴ける自信があります。そりゃあ「あのコントとあのコントが繋がって!」とか「最後に謎が解き明かされる!」とか「帰り道で考察が止まらない!」とかそういうのは無いかも知れないよ。でもさ、アチャとモネが面白いと思って創ったコントたち、そしてそれらをまとめてお披露目するライブなんだから、演出のテイストが変わっても確実にしっかりと流れている血のようなものが在るに決まってるんです。だから単独公演ガチ勢の皆さんも大いに安心して観に来て下さい。

昨年の単独三部作でもテーマ音楽他、様々な楽曲提供をしてもらった超ウルトラスーパーミラクル多才作家の松原君に『15のコント達』のテーマ音楽と転換曲を作ってもらいました。どちらもめちゃくちゃカッコいい。本当に多才だ。そして何より「愉しんで作ってくれている」っていうのがすっごい伝わってくる。松原君の作る音楽は。それが無料で聴けちゃうのよ、明日。

というワケで全然サラリと簡潔にではなくなってしまっておりますが、ここでしっかりと告知を挟ませて戴きます。

ジャパネーズ Experimental conte live
『15のコント達 #1昇りハジメた太陽』
2023年7月30日(日)
12時30分開場 13時開演(15時終演予定)
しもきたドーン
料金 前売・当日 無料
【出演】ジャパネーズ

☟御予約はこちらから☟

13時開演なのよね。こういうライブで13時開演なの初な気がする。トークライブとかはあったかも知んないけど。10時に劇場入り予定。まぁでもそれは昼夜2公演単独とかでも一緒か。でもそん時は13時って言ったらゲネプロ始まるくらいの時間。うっひょー。愉しみ初体験。

10時に劇場入りして、そっから今日造った大道具たちを組み立ててセットみたいなのを造るのだ。やることいっぱいだー。早起きもしなきゃ。そしてしっかりと睡眠もとらなきゃ。今宵はエレ片さんのラジオのリアタイ拝聴は諦めよう。あとからタイムフリーでしっかり聴こう。

よし!出来る準備は出来る限りやって、24時過ぎには就寝するぞー!膝痛の影響もあって劇的ダイエットはほぼ未遂に終わってしまい、油断すれば二重顎になってしまうぽっちゃりモネですが、しっかりがっつり愉しいコントを15本お届け致しますので、是非ぜひ観に来て下さいね。

それでは明日、しもきたドーンでお待ちしております。

この記事が参加している募集