大阪遠征珍道中みたいな。
こんばんは、お笑い的には大阪出身、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、今は新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。
はい。というワケで今更ながらでは御座いますが先日の大阪遠征の話をつらりつらりと綴らせて戴きます。2日半くらいの出来事を詰め込んで書きますので結構な文字数になるかと思います。暇で暇でどうしようもない夜などに読んで戴けたら幸い。
2023年6月25日(日)。早起きをして身支度を調え品川駅へ向かい、8時7分くらい初の広島行きの新幹線のぞみに乗って大阪へ。しっかりと駅弁を買ってかっ喰らうアチャ。僕はお茶だけ飲みながら愉しみにしておいた綾辻行人先生の『Another2001』の上巻を読み進める。綾辻行人先生の文章の質感、やっぱり大好きだ。
2時間半くらいで新大阪に到着。御堂筋線でなんばまで行って、道頓堀ZAZA HOUSEへ。いつにも増して観光客が多かった気がする。密度が凄い。そしてあの辺の街の独特の匂い。なんだか懐かしかった。劇場に到着すると、事務所の後輩・ちびシャトルが居たので3人で一緒に写真を撮った。そしてコントの場当たりをして開演を待つ。既に声を枯らしている主催のキャモン西本さん。キャモンさんの珍演出で開演する「東京芸人上陸ライブ2023」第1部。
僕らは3番手。トップの源川も2番手のボートヨットカヌーもウケていたので絶対にウケたいと思った。披露したのは東京で昨年爆誕したアホクラシックコントの祖「コメタキ・ポスト」。大阪時代の僕らを知っている人たちには「こんなこともするようになったんですよ!」というPRも込めて。それなりに笑って戴けたように思う。ひと安心。中MCのトーク、もう少しグイグイ行けば良かったなと反省。
楽屋ではアチャさんがかが屋の賀屋君と写真を撮っていた。アチャさんが賀屋君に「かが屋と写真撮りたいって言ってる後輩おってんけど、撮ってくれる?」と言い出し「おー!こっちこっち!」と源川の温野菜つみれ君を呼んで居た。「かが屋と写真撮りたいって言ってたよな?」とアチャさん。しかしつみれ君は「いや多分人違いじゃないですかね?」と。「あ、じゃあ僕らと写真撮りたくないんですね…。」と寂しそうな顔をする賀屋君。「いやいやいや!そんなことないです!撮りましょ!撮らせてくださいッ!!!」と必死にフォローするつみれ君。「どういうことやねん?!」みたいな顔をしているアチャ。お前がどういうことやねん。(※実際に写真を撮りたがっていたのはカミグランのしいたけ君でした。確かに体型も芸名も何となく似ているけどさ。)
1部のライブが無事に終わる。3名の方からチェキのリクエスト。東京から来て下さった方、関西の方、初めましての方。ありがたかった。2部の出演は無かったので空き時間をどう過ごそうかと思って相方に「飯でも行く?」と訊くと「いや俺ははっしー(コンピューター宇宙のはっしーはっぴー)と飯行くから!」と語気強めで返される。近くに居たちびシャトルが「なんでですか!?モネさんと行ってあげて下さいよ!!!」と割って入る。僕が「いや、いいよ。なんか違うから。」と言うと「何でなんですか!!?」と嘆くちびシャトル。ありがとね、ちびシャトル。でもあのモードのアチャさんと飯行くのは"なんか違う"んだよ。
結局時間を持て余した僕はひとりでなんばから心斎橋の奥の方まで歩いた。食事を摂ったら負けな気がして、何も食べずに。大阪に居た頃によく通った道を歩いてちょっとだけノスタルジックな気持ちになって。バイトしていたサンマルクカフェは無くなっていて。3部の場当たり時間がギリギリになりそうだったので早めにZAZAへ戻った。
3部で披露予定のコントは音響・照明の演出が結構ややこしい。けれど事前に音響スタッフが内田さんだと聞いていたので安心してそのネタを選んだ。ありがとう敏腕スタッフ内田さん。
3部で披露したのは「KIREIですね。」というコント。モネ右脳系で個人的にはめちゃくちゃ好きなやつ。お客様もそれなりに愉しんで下さっていた気がする。お芝居っぽいパートはしっかりと観て、お笑いっぽいパートはしっかり笑って。とても気持ち良く演じることが出来ました。
中MC。1部では積極性に欠けたので3部は少し前のめりに。途中からキャモンさんが振って下さってぼこちゃん(※僕が溺愛しているクマのぬいぐるみ)の話題になり、エアぼこちゃんを降臨させ自由に思う存分トークさせてもらった。フラピのなかがわ君がめちゃくちゃ笑ってくれたおかげもあってお客さんも引かずに沢山笑って下さって本当に嬉しかった。キャモンさんにも褒めてもらえた。
終演後、3名の方から写真撮影リクエスト。いつも観に来て下さっている東京のお客様、大阪時代によく観に来て下さっていたお客様(アチャさんは数年前に逢ったことをすっかり忘れていて「サイテー笑」と言われてました)、この日ジャパネーズを初めて観て下さったお客様。初めてだった方は「今日のネタがめちゃくちゃ良くって、それをどうしても伝えたくて!」と。聞くと普段は街裏ぴんくさんを応援しているとのこと。なるほど確かに。「KIREIですね。」はぴんくさんの漫談にも通ずる雰囲気があるもんな。妙に納得。そしてめちゃくちゃ嬉しい。
終演後の打ち上げ。大人数だったけれど、僕の居たテーブルはマザー・テラサワさん、バベコンブ川副さん、源川・温野菜つみれ君というメンツ。非常に大人しくしっとりとゆったりと呑みました。途中でうちまつげのつげさんが来て場を荒らされたりしましたけれど笑 そしてなんか途中で不意に独りになりたくなってしまい、相方にお金を渡して外へ出た。そこから独りで30分くらい散歩して、皆と合流しなおしてスパワールドへ向かった。ほとんどの人がタクシーで向かったけれど、僕と相方とTCクラクションの古家さんとマザー・テラサワさんと歩いて向かった。結果、全員揃わないとチェックイン出来なかったらしく少しばかり迷惑を掛けてしまった。温泉に入って汗を流して。まだ起きている人たちも居たけれど、僕は早めに布団に入って眠ることにした。
うん。此処までで随分と長くなってしまったから、やっぱり2回に分けよう。次の記事は日を跨いで明日の事務所ライブのことを書くから次の次の記事で続きを綴ります。気長にお待ち戴ければ幸い。