4月の目標

皆さんおはようございます。


今日から4月が始まりました。

今日から新社会人!と意気込んでいる自分みたいな人も多いのではないでしょうか?

何事も始まりが肝心ですよね。

緊張もあると思いますが、張り切って、社会人1日目を乗り越えましょうね!


さて、4月に入ったということで。

僕は毎月思うのですが、新しい月に入ると、「目標」なんてものを決めたくなってしまいます。

まあ、そんなこと言いながらも達成できているか...と言えばそんなこともなく、ただただ立てるだけ、みたいになっているのが現状です。

それでもないよりはまし!だとも思っているので、4月も目標を決めました!


・毎週1冊の読書(月4〜5冊程度)をする
・筋トレを継続する
・noteを更新する

まずは1つ目の目標、読書について。


僕はもともと読書は嫌いじゃないのですが、あまり強制力を持って臨んだことはありません。

読書は大切だ!なんていう人もいますが、本当にその通りだと思います。

読書を通して学べることは、その内容だけでなく、文字を読む力だとか、話す力だとか、たくさんある気がします。

そう考えると、読書はやっぱりすべきなのかな、そんな風に思います。

また、読書に関しては、高校の恩師からこんな言葉をいただいたことがあります。


「読書は大切やけど、読んで学んだことはすぐに捨てなあかんぞ」


この言葉に関して、僕はあまりピンときていなかったのですが、最近すこしだけわかる気がします。

要するに「百聞は一見に如かず」ってことではないかな、と思います。

まだまだこれから読書を深めていき、この言葉の真意にも気づけるようになりたいです。



次に2つ目の目標、筋トレの継続について。

勝手なイメージなのですが、「仕事ができる社会人=筋トレをしている」なんて思ったことはありませんか?

ついこの間読んだ本にも書いてあったので、世間のイメージの一部であることには間違いなさそうです。


ではなぜそのような法則が成り立つのか、僕にはまだわかりません。


なので、まずは「やってみる」ことから始めてみよう、そのような心持ちでいます。

やっていく中で何か発見できたらいいな、と思っています。




そして3つ目のnoteの更新について。


やってみてわかったのですが、こうして文章化することで、自分の考えがすこしずつ整理されていきます。

もちろん、文章を書く力がないことも露呈するのですが、あくまで「気まま」に書いているだけなので、そこまで責任が伴うものでもないので、気楽ですね。

この継続に関しては、何が生まれるのかはわかりませんが、とりあえず「やってみる」につきます。筋トレと同じですね。



そしてあえて目標としては掲げませんでしたが、新社会人ということで、早く職場になれることも大切だと思っています。

僕らの職場には、教育係という先輩が一人配置されているので、まずはその方と積極的にコミュニケーションをとってみよう!と思っています。

うまくいけばいいなあ。



とりあえず今日はここまでにします。

朝から職場の近くのカフェに来てこの記事を書いているのですが、何か心地よいです。

のんびりコーヒーを飲んで、パンを食べてから出勤しようと思います。


もう少しこの優雅な時間を。


皆さんも良い一日をお過ごしくださいませ。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?