学生最後の日

皆さんこんにちは。


先日投稿した自己紹介を覗いていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

想像以上に見ていただけるものなのだなあと、自分でも驚きました。

今後も「気まま」に投稿していきたいと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。


さて今日なのですが。


3月31日


ということで、「学生最後の日」に当たるわけです。


まあ一応、僕は4月からも大学院に進学するので、一応「学生」は名乗れるわけですが、「社会人」の肩書も兼任するので、一応「学生だけ」は最後になるわけです。


小学校、中学校、高校、大学と、当たり前のように過ごしてきた「学生生活」。

それが終わるとなると、なんか寂しさもあったりします。


振り返ると色々なことがありました。


僕は俗にいう、やんちゃ、だったので。


小学校は担任の先生がうつ状態になって、担任の先生が変わったり。


中学校では担任の先生に罵りかかったり。


高校では部活に打ち込むあまりに勉学がおろそかになったり。


大学では色々な人に出会って、自分の考え方が変わったり。


本当にあっという間。でした。



そして、この時期になると思うのが、「親のありがたみ」ですよね。


面と向かっては言えませんが。


大学院進学の準備をしていると、お金のかかることかかること。


小学校から大学まで、何不自由なく生活させていただき、奨学金を借りることもなく、本当に親ってすげえな。って思いました。



ここだけの話。


僕は高校の時に両親が離婚して、今は父だけなのです。


語弊があるかもしれませんが、僕は「離婚してくれてよかった」と心から思います。


おかげで自分で家事をせざるを得ない状況になって、なんでもするようになりました。


もちろん片親になると、それだけ負担は父にのしかかるわけですが。


それでも、何ひとつ文句をいうことなく、ここまで育ててくれました。



本当に感謝しかありません。



「父さん、ありがとう。」



これから社会人になって、すこしずつ、親孝行できたらいいな。




そして明日から、いよいよ「社会人」としての第一歩をスタートさせます。


それと同時に「4月の目標」なんてものを決めてみました。


次の投稿で、それについて書きたいと思います。




外は暖かく、桜の花もすこしずつ満開に近づいています。


今からお出かけです。


行ってきます!


皆様も、良い一日をお過ごしくださいませ。


では。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?