見出し画像

石丸市長を視聴した()

 最近やたら石丸市長のやつがおすすめにでてきて鬱陶しいなぐらいに思ってたんだけど、YouTube大学で取り上げられてたからなんとなく見てみたら、これが面白かった!政治がどうっていうよりは、エンタメ的に面白い(これは市長本人も言ってることだけど)。

 でも、この動画(前後編)だけだと議会の老人たちが圧倒的に悪者で、市長が正義になってると思った(中田さんはできるだけ公平な立場でプレゼンしてるみたいだけど)。だから、別の動画も見てみた。Abemaニュースで石丸市長が出演してるやつとか、色々。

 この動画でびっくりしたのが、出演者が「田舎のジジイどもは~」って差別っぽい発言しだした時に、石丸市長がしっかり「年齢が高いことが悪ではなくて〜」って訂正してたとこ。訂正の仕方も上手いし、バランス感覚ある人だなと思った。

 そもそもSNS使ったり、わざとパワーワードを散りばめたりして(「恥を知れ恥を」とか)良くも悪くも注目を集めようとしてて、それが現に成功してる手腕はすごいと思う。喋り方も上手いし。

でもそんだけすごい人だから逆張りしたくなっちゃうのが私(おい)


 議会と市長の対立ばかりが取り沙汰されてて市民が置いてけぼりになってないか!?とか思った。まぁでも↓の市民・中学生との交流を見る限り、大丈夫そうだなって思っちゃった。それだけで判断するのはどうかと思うけども。



 私が住んでるとこも、この方が市長してる安芸高田市と同じくらいの人口(2.7万人)だし、そこもシンパシー感じた。だからちょっと触発されて、市議会議事録とか予算とか見てみたw けど特に問題見つけられなかった。くそう。いや、なくて良かったのか。巧妙に隠されてるのかもしれんけど。

 いずれにせよ地方議会にこんなにスポットライト当たるの初めてだし、これを機に何か変わって欲しいな〜(めっちゃ人任せ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?