見出し画像

ボン♪ボン♪ボン♪ボボン♪のCMで感動を生んだ九州新幹線が部分開通して20年になりました

ほくさつマグマです🙂

「好きなふたりは行ったり来たり。列車でね」

九州出身の昭和生まれの方であればこの名キャッチコピーが記憶に残っているのではないでしょうか!?JR九州のNICE GOING CARDのCMで流れていましたね。

遠距離恋愛をするふたりが相手の元へ列車で行ったり来たりする。そんな恋路も応援する若者向けの鉄道割引カードがNICE GOING CARDでした。センスがあり過ぎるキャッチコピーですよね。

目的地がまだかまだかと胸が高鳴る時間というのはかけがえのないものですが、一方では利便性というのもかけがえのないものですね。

薩摩川内市から列車で行けば50分ほどかかる鹿児島市内ですが、新幹線では10分程度です。胸が高鳴る間もなく着いてしまう程にあっという間です。
そのおかげで、薩摩川内市⇔鹿児島市内を往復する際には時短になってとても助かっています。交通インフラの発展というのはあまりにも偉大ですね。

そんな九州新幹線が部分開通したのは2004年で今年で20周年だということを先日になって知りました。早いものです。

そんな情報から「九州新幹線」の記憶を辿る時、頭の中に流れてくる音楽はやはりこれです。

ボン♪ボン♪ボン♪ボボン♪

マイア・ヒラサワさんの「Boom!」という曲ですね。これは九州新幹線全面開通のCMソングにもなりました。

九州新幹線の全面開通は部分開通してから7年後の2011年3月12日。
これに合わせて3月4日よりCM放映が開始されましたが、未曾有の大災害となった3月11日の東日本大震災以降はその放映が自粛されました。

短期間の放映となったCMでしたが、YouTube等で確認した視聴者に大きな感動を生んだことを記憶されている方も少なくないのではないでしょうか?
もちろん私もその一人で、たまに観れば今でも涙腺がウルルときます。

「新幹線の全面開通をみんなで喜び祝福する」という姿はもちろん、それを見事に表現するCMソングの「Boom!」が感動を後押しします。

公式チャンネルでのアップロードはありませんが、2011年にアップロードされた動画がまだ残っていましたのでこちらのリンクをコッソリ貼っておきます。

ほくさつマグマのメンバーもまた、地域振興を通じて誰かにとっての感動を生み出せるように活動して参ります😀

そんな活動内容が気になる方はInstagramのフォローをぜひ😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?