【活動報告】Code For Kashiwa 定例会 2024/06

こんにちは、Code For Kashiwaです。

Code For Kashiwaでは、各メンバーの活動状況を共有する定例会と各自作業を進めるもくもく会を毎月行っています。

6月は定例会のみ開催し、以下のトピックについて議論しました。

交通事故マップ

メンバーが個人的に開発している交通事故マップの活用について、有志の市民で議論する会が開かれることになりました。

Code For Kashiwaとして、オープンデータの活用推進や住民からのデータ登録の観点で貢献できることはないか議論しました。

ゴミ出しAlexaアプリ

メンバーが開発しているアプリです。あと少しで公開できる状況にあることが報告されました。

お祭り情報のオープンデータ化

市が公開しているお祭り情報のオープンデータ化について議論しました。市のウェブサイトから個人情報を抜いた部分のみをChatGPTで簡単に収集することができました。

その他

オープンデータ化を進めるためにも、市が公開しているデータを使ったアプリ事例を増やしていきたい、そのためのハッカソンができると良いのでは、という議論を発散的に行いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?