【活動報告】Code For Kashiwa 定例会 2024/04

こんにちは、Code For Kashiwaです。

Code For Kashiwaでは、各メンバーの活動状況を共有する定例会とそれぞれ作業を進めるもくもく会を毎月行っています。4月回はGWもあり5月に入ってからの開催となりました。

共有

いしはらさん
柏でよりみちアディショナルタイムズ公式アプリに、避難所マップ機能を追加した報告がありました。柏市が公開している避難所データを利用しています。今後は千葉県全域の情報を扱えるようにすることを考えています。 防災に関する情報は、防災を普段意識してない人にも届くように普段使いできるアプリに組み込めると良いのでは、といった議論も行いました。

かじたにさん
福祉避難所のデータ整備を進めています。データを使うユーザは誰なのかを改めて検討しています。

おおくま
GPTsに柏市のオープンデータを覚えさせると何ができるかを検討しています。

もくもく会

いしはらさん
AED設置場所のオープンデータをプログラムで扱いやすいように整形しました。ジオコーディングのために県、市を住所列に統合したり、エンコーディングをそろえたり、といった作業をChatGPTを使って進めました。

ChatGPTにデータ整形をしてもらっている様子

かじたにさん
福祉避難所のデータ整備を進めました。自治体によって情報の公開状況や詳細度が異なるという実態が見えてきました。

おおくま
GPTsを作成し、柏市のオープンデータである相談所窓口、子育て支援施設、在宅療養支援診療所データを読み込ませてみました。通常のChatGPTだと一般的な情報や情報の探し方のアドバイスしか回答もらえないような質問(例. 初めての子育てで悩んでいる)でも、具体的な相談窓口や施設情報が返ってくることを確認できました。観光情報を読み込ませることで観光案内ボットも作れるのでは、といった議論も行いました。

在宅医療について質問した際の回答

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?